見出し画像

伸び伸び根っこ🌱パキラを種から育ててみる #6

種まき後7日目:2023年3月24日
元気が良すぎてビックリしてる。

種から出た根の成長が著しいと思ったので、3月22日に野菜をレンジで蒸すためのプラ容器から深さのあるCD/DVDケースに種を移し替えたの。

パキラの種をCD/DVDケースに移し替え

深さがあれば根の発育のために良かれと思って。

水苔は容器の3分の2くらいの高さまで入れたわ。発芽したときのために余裕が欲しかったしね。


今日24日、種の1つを取り出してみたら…
すごく伸びてる!!!

胚部分を含めて全長9cmを超えたパキラの種

この種は胚が2つ。
大きい方は胚部分を含め9cmを超えちゃってる。
小さい方でも6.5cmあるね。

もうビックリだよ。

まだCD/DVDケースの底にまでは達してないけど、ふた葉が展開する頃には何cmになってるのだろう。


となると、深さ7.5cmの手持ちの9cmビニールポットには収まりきらない。

φ9cmビニールポットの高さは7.5cm

あらら困った。
どうしましょ。


つづき
ふた葉が出てきたよ🌱パキラを種から育ててみる #7』へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?