真夜中のスコール⚡️安眠妨害されるほどの雷雨

画像1 ぐっすり眠っていたのに、なんとなく雷鳴が耳に入り、ピカっと光る度に目が覚めてきた。近隣?での落雷が凄い。
画像2 外の雨はどうなっているのか調べたら、相当量の雨。雨音が酷くなってきて耳につく。
画像3 どの辺りで降っているのか調べたら、けっこう局所。稲妻の光が眩しいし雨音が煩くて、アイマスクや耳栓の使用も考えたけど、眠くて起きるのは面倒。手が届く位置にあったバスタオルを折りたたんで、中心部をアイマスク代わりにし、端側を耳に当てて雷鳴を聞こえづらくしたら自然と眠りに落ちた。
画像4 朝になって雨は止んでたけど、どれくらい降ったのか見てみたら32mm。かなり降った。水辺植物の水槽は満杯になってた。11月なのに夏日になったりと、今の日本は異常気象。それなのに街路樹の強剪定や伐採があちこちの自治体で行われてる。SDGsなんてコレっぽちも考えていなくて、嘆かわしく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?