新型コロナウィルス



2019~現在に至るまで、Covid-19が猛威を奮っていますね。


ぱるぴの病院でも、コロナ患者さんを受け入れていますよ。


しかも、その病棟で働いています。



最初は受け入れをどうするかなど、院内で相当話し合いがもたれました。


そもそも受け入れるのか、受け入れないのか。

何人受け入れるのか?




感染病棟にするには、一つの病棟を完全に閉鎖病棟にしなくてはなりません。

陰圧環境にして、なるべく他の患者さん同士を接触しないように。

それまで受け入れていた数の患者さんは受け入れられません。

病院経営についても問題があります。


N95マスク、ガウン、手袋、フェイスシールドなど物品もそれなりに必要です。



一番大変なのは人員ですね。


どんな感染症かわからない状態で看護をするにはそれ相応の覚悟が必要です。

新しい感染症ですし、どんな症状か。重症化例も多数報告があります。


もし自分が罹患したら、家族に迷惑がかかる。

感染病棟で働いているって言うだけで、他の人から変な目で見られたり、差別を受けたりしないか。

なかなか人員は集まりませんでした。



ぱるぴもいろんな葛藤がありましたが、結局コロナ病棟で働くことにしました。


最初はほんと毎日、感染していないか不安で不安で。


家に帰らない方がいいんじゃないか、家族と離れて別に暮らしたほうがいいんじゃないか…

あんまり効果もないのに身体全体にアルコールをあびていました。



開設して数年。今のところは感染せずに過ごしています。

病棟スタッフは病棟内とは関係ないところで、感染した人も数名いました。

あれだけ感染者が増えると、どこで感染するかわからんくらい増えてましたもんね。



コロナウィルスワクチンも合計4回打ちました。

正直、重症化リスクを抑える目的で接種しましたが。


副反応が辛いですね。

出る人と出ない人がいますが、ぱるぴは出た方です。

ワクチンを接種する度に、40℃近く熱がでて、倦怠感maxって感じで

しかし、人員もいないので解熱剤を飲みながら休まずに働いてました。


自分の主観ですけど

ワクチンを接種している患者さんの方が、辛そうではないですね。

逆に、ワクチンを接種されていない方は、症状が強い印象があります。

喉の痛みが強かったり、熱が長く続いたり、


まぁ偶然かもしれませんが、少しは効果あるんだなと思っています。


ワクチンも賛否ありますよね。


反対の方もいますが…




まぁ個人の自由ですかね。

医療従事者は打ちましょうみたいな。





最初の感染者が出てから、もう少しで3年が経ちますね。


だいぶ感染者も落ち着いてきました。第7波も終息に近づいていますね。


第8波は来るんでしょうか?


専門家の意見では年末~年始にかけてインフルエンザとコロナの両方の感染拡大が懸念されています。



前ほどではないですが、感染対策もだいぶ緩和されてきましたね。



なんかまとまりのない文章になってしまいましたが。






要するに…


居酒屋行って仲間とワイワイ酒を飲みまくりたい!!

ストレス発散したいぃ!




と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?