見出し画像

1ヶ月が経ち、今思うこと

子供が生まれてからというものの、目まぐるしく時が経ちあっという間に1ヶ月が経過。
出産直後は教科書通りにホルモンバランスは崩れに崩れ、メンタルは崩壊して常に涙が止まらなかった。(悲しいだけじゃなくても涙が出てしまう・・不思議)

そして事件も起きました。
きっかけは旦那さんが隠れてタバコを吸っていたことが分かり、私は隠されていたことを騙されたと脳内で変換され、そこから裏切られた気持ちになり、頑張って産んだことさえ意味がなかったんじゃないか・・・ここまで思考が進み大号泣。
出産前は喧嘩というか何か大きなハレーションはなかったし、出産前には
「産後1ヶ月で離婚とかする人いるけど、そのバイタリティがすごいよね〜」なんて話してたけど本気でそこまで思考が進んだ笑
私としては出産という人生で大事な思い出を汚された気がしてすごくショックが大きかった。旦那さんとしても色々慣れない中で、たまたまもらった電子タバコを吸ってストレスを軽減していたとのことで、今思えば大激怒するほどのことではなかった気がするけど、ここに至るまでに小さなイライラの積み重ねがあって大崩壊したのだと思う。

ストレス発散という意味で書いて昇華させたいと思う。
イライラ①
退院後、帰宅したら部屋がぐちゃぐちゃだった。。
足りないものを急遽ネットで買ったから、家には段ボールだらけに。
もう少し整理して気持ちよく家に帰りたかった・・・
ネットで旦那さんが部屋をデコレーションしてくれたりとかって結局は動画撮るからやってるだけなんかね(とひがんでしまう笑)

イライラ②
旦那さんはダイエットで朝・昼を食べないが、退院後の私の分の昼食のことを何も考えていなかった。
結局、家にあった小松菜を炒めてくれてご飯と食べたけど、その小松菜炒めが最高にしょっぱ過ぎて最悪だった。(なんで、こんなご飯食べなきゃいけないんだ、、と泣きたかった、いや泣いた)

イライラ③
出生届の字が汚い。
もともと字が汚いなとは思ってたけど、なんか最初に提出する大事な書類なのに、、汚い字で・・・と悲しかった。(だからと言って自分が上手いわけではない)

イライラ④
奢ると言ったのに、奢らなかった(結果、話してお金くれた笑 でもそういうことじゃないんだよ、、、)

イライラ⑤
子供が生まれた報告を各SNSで発信してたけど、一言くらい産んでくれた奥さんに感謝とか書いてくれてもいいんじゃね?って思ってしまう心の小ささ。
大体、こちとら不妊治療から頑張ってたんだけどね、、。
あたかも自分が産んだかのような、そして育休もないからほぼ私1人でワンオペしてますけどね・・。別にいいんだけど。笑

出産前は私のことを心配してくれたり、第一に考えてくれてる感をすごく感じていた(ような気がする)が、やっぱり慣れない育児がスタートしたことによりお互いキャパオーバーとなり、普段気にならないことが気になってイラつきとして出てしまった。。

私も出産後はいきなりワンオペスタートするということもあり、心配事が多過ぎてノイローゼ気味になったり平常ではなかった。
産後ケアとかも利用したりしてやっと少しずつ日常を取り戻しつつあるような。。
でも、なんとなく夫婦の形は変わってきているような気がする。。
前みたいに戻りたい・・・って思うけど、変化を恐れずに新しい関係性を作って今の方が良いって思えるようになりたいなと思うこの頃。

子供の親であり、夫婦であり、男女であり・・・
難しいな、ほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?