見出し画像

7月28日 ささやかな日常|ナイトフィッシングイズグッドを歌って

今日も暑いですね。休みだったのでIKEAへ行ってきました。
3年振りくらいかな?物心がついて初めて訪れた娘は大はしゃぎ。
楽しそうにしていて良かった。IKEAご飯もたいそう気に入られた様子。
お土産にミートボールとマッシュポテトとソースを購入したので
今夜もIKEAご飯です。そうそう。買ってきたミートボールとマッシュ
ポテトとソース、てっきりスウェーデンからの輸入ものかと思ったら、
各々違う国(欧州)からでびっくりしました。まさかと思うけど、
スウェーデンで食べるミートボールも他国からの輸入ものなのかしら?
(調べてみたところ2018年の時点で肉類は72%だそう。)

さてさて本題。
IKEAへ向かう途中、サカナクションのナイトフィッシングイズグッドを
車中で熱唱していました。(サカナクションの曲の中で一番好きです。)

いつかさよなら僕は夜に帰るわ、何もかも忘れてしまう前に。

・・・という箇所を歌っていて山の家のことを思い出しました。

山の家とは二年前から我が家の一員になった千葉の勝浦の家。
週末はそちらで過ごしています。
山に囲まれていてね、夜はスリリングです。木々が生き物のようにざわめいて、
森のどこか、あちらこちらから生き物たちが私たち人間を見張っているかの
ような、そんな気配がするんです。近くから遠くから息吹きを感じるんです。
その家から見る木々、生き物も山も空も、みんな仲間に思えて嬉しいのです。

ラララ!
ずっと僕が待ち焦がれる恋のような素晴らしさよ 素晴らしさよ 素晴らしさよ

こちらも前述の曲の歌詞。

山の家で感じる嬉しさは、そう!まさに恋のよう。
ずっと好きで歌ってきたナイトフィッシングイズグッドが、ただの曲の
歌詞じゃなく、自分の感情とピッタンコになる日が来るとは!
ただの、一(いち)サカナクションファンの幻想かもしれませんが(笑)
さらに大切に思える曲となりました。

これからは山の家の話も多くなると思います。
お付き合いいただければ嬉しいです。

ちなみに釣りは万年初心者なので夜はせず夕方にしています😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?