見出し画像

10 月24日 物を大切に使って増やさない。。。。

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日はゆっくりゆらちゃんとほのぼのday!
引っ越しに向けていらない物を整理する日々。。。。
友人に頂いた大きな旅行用キャリーバッグ!
壊れたから要らないとセレブな友人に頂きましたが、中園家としては十分に使用できる高級キャリーバッグ。
旅行に行かないときが多いのに、空で収納するのは空間がもったいないので、中に1年の中でも夏しか使わない水着や浮き輪等を入れたり使用頻度の低い物をパンパンに入れて収納します。
これで大きな収納アイテムとして活用できちゃいますね♪
頂きもののキャンプ用布団(すごい高価な物らしい)はキャンプだけで使用するのは勿体ないし、そもそもそんなに頻繁にキャンプなんてしないので片づけておくだけではなく、日常使いとします。
中園家は皮膚に触れる部分はパシーマと布良が基本の寝具なので上に重ねる布団にこだわりは全くありません。

お布団なども年中使う物(布良とパシーマ)以外は冬物として、「夏物」という寝具を持たなければ収納も最小限で済みますね♪

布団も自分で買うのであれば、動物由来のものは買いません。
羽根布団なども水鳥さんの羽をたくさん使用するわけなので買いません。
お古を頂けば有難く使わせて頂きます(*^-^*)
とにかく不用意に物を買わない生活を続けています。

頂きもののボロボロのオーブントースターも未だに大活躍です。
すごく小さくて安い物だと思いますが十分に使えます。
美味しいケーキもクッキーもできるしパンも焼けます。
焼きナスなどのお料理だってできちゃいます。

6人家族だと大きなオーブンレンジが主流かと思いますが、電化製品は最小限にしているので物を新たに買いたいとも増やしたいとも思わない私です。
在る物を大切にしたいし、頂ける物で工夫したい。
新しく買うとなんだか嬉しい気持ちになるのはその時だけだから。。。。
家なんて新築を誰かが買うだけで次に売る時は中古物件になって値が落ちますよね。

新しい物を「手に入れる」よりも今所有しているたくさんの物に目を向け、「出す」こと。テバナスこと。最小限の物で豊かに暮らすことを工夫しながら暮らしたいと思っております。
用途別調味料だらけだし、用途別洗剤だらけだし、用途別日用品だらけの今。。。
用途別の何かを買うと思考が狭まりクリエイティブできなくなってしまいそうなので子ども用の学習机すら買わない私です( ´艸`)・・・・
(学習机って大人になったら使えないのがもったいないから買いません。机は簡単に作れるし持ち運びしやすくて解体しても多用途に使用できる板と木枠くらいで十分。
その後も色んな用途で再利用できて便利♪)
在る物を大切に使い、貰った物は有難く使う。必要以上に物を家に持ち込まない・・・・
家に迎え入れる物は本気で向き合い厳選すること。。。

スリランカに行き先進国ではないとされているのに物価の高さに驚きました。
友人は同じ時期にアメリカに行っていたそうですが水が900円もしたと驚いていました。
お互いに「日本の物価ってなんでも安いよね??」「日本に居たら気づかないけど海外に出ると日本の物価って安いって気づくね~」とお互いに話し合いました。

物価や税金等は上がり続けますが労働賃金や年金などは増えることはもはや絶対的に無いと思われる今の状況。。。。

化学物質過敏症のお話会でもあったように「お金をためておいて損は無い!」ので、本当に大切な物だけに囲まれた素朴な暮らしを楽しみたいですね♪

私はお金を物に使う頻度を落として旅行や学びといった心を豊かにする体験などの方にお金を使っていきたいと思っております(*^-^*)

今月のkimamaオーガニックマルシェはぐるりコーナーを充実させる予定です♪
子ども用の衣服がたくさんありますので是非貰って頂きたいです♪
洋服1着でも靴1足でも子ども用品って成長が早いのでお譲りいただけるとすごく嬉しいですよね♪
お譲りが嬉しいのは今の時代捨てることにもお金がかかるのですが、タダで頂けるし、使用後はお譲りで人に渡せば廃棄処分費用もかからないというすんごく嬉しい循環!!(≧▽≦)!!!

自然の中だけではなくても循環させ合うことって楽しいしメリットしかないですね♪
物は大切にして次に回す。
物を必要以上に買わずに長く大切に使う。。
お金を物に変えるよりも体験や経験、学びなどのプライスレスなものに変えていく。。。。
そんな楽しい生き方で次の古民家での不便な暮らしを楽しみたいと思います♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です(∩´∀`)∩

次回分の生麹があと50㎏程度あまりがあります!!
宜しければ是非ともボランティア購入頂けたら嬉しいです♪
麹調味料を仕込んだりお味噌を作ったり、甘麹を楽しんだり。。。。
今の時期なら発酵あんこもおすすめ♪
小豆と作る発酵あんこも美味しいし、さつまいもなどでさつまいも餡もすっごく美味しいです(*^-^*)
発酵あんこ

さつまいも餡

是非作ってみて下さいね(*^^*)
冷凍しておくことができるし食べすぎたとしてもあまり罪悪感が無い素晴らしいお料理。。。
お砂糖ゼロだし食物繊維豊富だし発酵食品だし良いことだらけですよ♪

是非生麹を上手に使って頂きたいです♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?