見出し画像

3月20日 奄美で育菌マルシェ

こんちくわ(^^♪
今日は朝叩き起こされバッタバタでギリギリに飛行機の検査に並ぶとなんと後がイグジットのお二人でした!すぐ気づき仲良くなってなんと飛行機でも隣で降りるまでず~~~っと仲良く話し手下さいました(*^-^*)


子どもとはずっと手をつないで歩いてくれたし、その後写真今撮れないからごめんね~ってサインを子ども三人分書いて下さいました。
飛行機に乗っている間中ず~~っと隣でプライベート写真を見せてくれる優しさに驚きでした(;^ω^)子ども騙しみたいなのもなくずっと本音トークしてくれたし良い人だ~と感激でした。

楽しいこと続きで育菌マルシェ!
コンポスト講座も育菌講座も30人以上の超マックス参加者でした。
皆さんすごく素直に聞いて下さり、毎回恒例私の講座後は自然にマスクを外してくださっていました(笑)(マスクが悪いなんて話はしていないですよ(笑))
キレイは分解
分解できないものはケミカル

地球基準で言えば汚い物=(イコール)分解できない『ケミカル』なんですね。
この本質をずっと嘘の情報を流されているのでキレイにしなきゃ!=除菌、殺菌となっているのが現状です。
キレイな状況というのは自然の力だけで分解してくれる状況を言います。
汚れなどは、自然界の微生物さんたちが分解してくれて初めてキレイな空間を作り上げてくれるのです。

ケミカルからキレイは生まれませんが、自然界の微生物さんたちが行ってくれている『分解』という行為は地球基準で言う『キレイ』を保ってくれます。
だからこそ、キレイは分解。
分解できる環境こそがキレイな空間。

ということでコンポストも育菌も同じことでコンポストだって微生物の分解で堆肥化し、有機的循環が生まれます。

有機的循環を止めてしまうのがケミカルです。
日常に潜むケミカルをちょっとずつ減らして地球基準のキレイを保ちたいですね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました。
月曜からの発送です♪
https://docs.google.com/forms/d/1PJhuUtJz4khss7KxNVa_MupXjyy_yUveu3yQS0DafQg/viewform?fbclid=IwAR3J71ColuCf6wCp-Vux8JRQjwfW5opoFdRdIykiyispbzfFvJo8mhfT-vg&edit_requested=true

生麹また出ております♪
美味しいヘルシーファスティングにも最適なおやつ豆飴出しております♪
こんな普通のおやつがとってもありがたい。。。ってご理解頂けると思います(*^-^*)


他にもいろんなお野菜出ておりますので是非チェックしてください(^^♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?