見出し画像

3月22日 奇跡の連続


こんちくわ(^^♪
奄美大島から帰ってきて家族みんなお疲れモードの今日です。

奄美大島では奇跡の連続でした。
マルシェは大盛況。
講座は満員御礼、ドタ参相次ぎ。
島には2社新聞社があるそうですが2社とも取材に来て下さったこと。
今までずっと本物の黒糖を扱いたいと思っていたのですが、なかなかこれ!!といったものがなく今までずるずる来ていたのですが今回日本で最もおいしいといわれる黒糖に出会えたこと。
そして行きも帰りもイグジットのお二人に会えたこと。。。。でしょうか(笑)


最高の1泊2日弾丸奄美旅でした(^O^)/
2日目は完全オフにして福岡からの仕事仲間でもあり友人でもある五福のえりさん(福岡から奄美大島に嫁いでいかれました)とアメノヒパンさんと3家族で叶さんのおうちへお食事に行きました♪
野草だらけだし、自分たちで取ったものばかりで作って下さったとっても贅沢なお昼に感動でした。
見たこともない野草の天ぷらに地元のトマト、パパイヤの漬物、ふきの煮物、島のじゃがいも炒めなど。。。。どれも全て野菜の味がおいしい!!
野菜がおいしいね!と子どもたちもトマトやセロリをバクバク食べていました♪
自然栽培のたんかんも作ってあるのでそのたんかんをその場でジュースにして下さるという超贅沢な濃厚ジュースも飲ませて頂きました(*^-^*)

本当にすごい時間を過ごさせて頂きました♪

黒糖もお砂糖だから、、、と思うなかれ。
日本を代表する精進料理の料理人などがわざわざ叶さんの黒糖のためだけに奄美大島に入ったり、一流のお寿司屋さんや老舗料理やさんが叶さんの黒糖を使ってあるそうです。。。。
黒糖は色んなところにあるけれどここまですごい方々がこぞって買いに来るというすごい黒糖。是非一度食べてみてくださいね♪

・土にはさとうきびの残渣などしか入れない。
・昔ながらの手刈り収穫。気が遠くなるほど大変だと思います。
・製糖工場は自分たちで窯に火をつけるところから。。。
昔からずっと変わらない製法で作られた黒糖です。
・なんと通年収穫されているのでその季節ごとのうま味を持った黒糖を食べることができます。年に1度の収穫ではなく毎月収穫し毎月製糖してあるのでその季節ごとのさとうきびのパワーを感じて頂くことができます(*^-^*)

すごく人としても素敵な方で初めてお会いしたにも関わらずすぐにみんなで仲良くなってしまいました(*^-^*)
初めて食べたときはなんて軽いんだろう。。。。と驚きでした。
固くない。すぐ溶ける。なのにすごく複雑な味で舌の上でいろんなうま味が広がる。。。
愛に溢れている黒糖に出会えたこと感謝感謝です。

黒蜜などを作る時などにも重宝するし、甘いものがどうしても食べたくなった時にたくさんのミネラルと糖分で体が回復しますね♪
昨日はイグジットさんにもこの黒糖と叶さんの自然栽培のタンカンをプレゼントしました(笑)
足りない物を慌てて探して補填するよりも、素晴らしいベストタイミングで最高に良い物を皆様に紹介できることの方が私にとって最高に嬉しいことだな~と今回ありがたく感じました(*^-^*)
素敵な黒糖、なんと20袋限定ですので是非食べてみてくださいね♪

あまりにも人気過ぎて奄美大島内ですぐに売り切れになってしまう物だそうです。
通常は何か月も予約待ちだそうで。。。。そんな貴重なものを取り扱わせて頂けるなんて光栄です(*ノωノ)

今後もちょっとずつ頂ける範囲で皆様にご紹介させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします♪

では明日は生麹dayです!
https://docs.google.com/forms/d/1QtTzocBH-70KUmjitbEGdFlD7qKkdNfQXyKFyPtsrxg/edit

椎茸と昆布+糠で作る出汁麹を是非作ってみてくださいね♪普通の塩麹に椎茸昆布糠をプラスするだけです。
ご飯を炊くとき、全てのお料理に、と、どんな時も使えます。
微生物と糠がすっごくパワフルに生きている調味料です。
是非日常のお料理全般に使ってくださいね♪

そして待望のデーツシロップクリアが出ました~~♪
飲食店さんやいろんな方からお問い合わせが殺到だったデーツシロップクリア。。。
これで透明なキレイな色のデザートが楽しめますね♪


是非おやつ作りだけではなくピクルスなどにも重宝してくださいね♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1にちとなりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?