見出し画像

10月10日 心を豊かに・・・・

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
スリランカ滞在、、、もはや何日目かわからない今日。
今日は1日観光の日でした♪
昨日の夜は最後のダハさんfamilyと一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ガガナ君(ダハさんの親戚の15歳の男の子)が民族舞踊を踊ってくれたり歌を歌ったり友理も踊ったり。。。。
最高に嬉しい時間を過ごせました。
そして本日は朝5時出発でダハさんちを出発してシーギリヤロックへ。
片道3時間かけてシーギヤロックへ行きゆらちゃんを交互に抱っこし頂上まで無事登ることができました(≧▽≦)

ダハさんはガイドの資格もお持ちでありお坊さんを目指していた方でもあるので仏教のお話がすごく心に響きました。
アーユルベーダのお話を聞いた後もダハさんの仏教のお話をたくさん教えて頂きすっごく心が豊かになりました。

スリランカでは毎日の学校と別に土日はどちらかに宗教学校がお寺で行われるそうです。
子ども達の8割は自主参加するそうです。
親族を大切に、目上の方を尊敬して、困った人を助けましょう、常に感謝を忘れずに生きましょう・・・などなど心の豊かさを教えて頂けるそうです。

だからなのか15歳のガガナ君はすごく良い子でした。
お手伝いも良くするしおじいちゃんおばあちゃんにとにかく優しい。

「今の日本は高齢者に優しいように感じないし、何かあればすぐに施設に入れるような流れが出来上がっているように感じます。
便利だから自分だけで生きていると思っている若い子たちも多いように感じるし。。。」
というと
「スリランカはそんなことはない。
仏教をしっかり伝え続けているから。
生まれてまだ何もできない赤ちゃんから面倒を見てもらっているので
両親やおじいちゃんおばあちゃんに反抗したりする子はほとんどいない。
そして親戚はみんな協力し合い仲良しですよ。助け合うのが当たり前です。」と言われ感動( ノД`)
さらに
「人を大切にし、困った人を助けることを当たり前にできるようになれば誰もが釈迦になることができる。」とのこと。
友理もダハさんの有難い教えに心を打たれたようで「私変わる!」と言ってくれました。

『豊か』であることって、物やお金が多くあったり便利な生活を送れたりすることをいうのではなく愛をもって人と接したり困ったりとを助けたり仲間などと協力し合えることなのかもしれないな~と感じました。

物が溢れているのに幸せそうな家族が少ない日本。
離婚率も高く毎日が忙しく過ごす人が多い日本。
見た目や肩書や収入などで人をジャッジする日本。
学校の勉強よりも仏教などの心を豊かにする学びを深めることで、自分に自信を持ってしっかり生きていけるのではないかな~~と思った私でした。

見た目や年齢や肩書など関係なく、みんなが堂々と話してあったスリランカの方々を見たときにどんな人でも自分に自信を持って生きてあることが良くわかりました。

自分に自信が持てるのは宗教観を学ぶことで愛を感じられるからではないかなとも思いました。
誰かに優しくできるのは自分が愛されていることを理解できているからこそ。。。。

自分が愛されていることを理解できれば周りの人にも愛を渡せますね(*^^*)

まずは自分の心を満たさなければどれだけたくさんの物やお金などに囲まれても心は空っぽのまま。

心が空っぽで満足できない状況だと周りに愛を渡せないし自分をも大切にできない。。。

とにかく物質的な豊かさよりも心の豊かさを大切にする方に力を入れる方が子ども達がもっと幸せに生きれるんじゃないかな~~と思いました。

宗教というとなんだか難しく感じますが、人に優しくすることや助け合うこと、協力し合うことなどを大切にしましょうと子ども達に教えていくのはとっても大切ですよね♪

スリランカの子ども達の顔がキラキラしていて笑顔が多く幸せそうである姿を見たときに日本の子どもたちとは違うな~~と思った私でした(^O^)

アーユルベーダだけではなく心の豊かさを学ばせて頂けたことに本当に感謝してもし足りないほど有難いスリランカ滞在の日々でした。

ロボットの時代になると言われいる今。
ロボットにとられるような仕事をするよりも、人を愛したり人を助けたり人と協力し合ったりという『人間の心があるからこそできる何か』をやっていきたいですね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です!

今回スリランカでアーユルベーダを学びましたが、やっぱりノンケミカルで十分に私達は健康を維持できる!!ってことを痛感しました。

ケミカルは必要無いしケミカルに依存しなくてもいいのです。
そしてケミカルを妄信する必要も無いのです。
ケミカルを妄信するよりも心優しく人と協力し合ったり助け合ったりするような本来私達が人間として健康的に生きられるような心の部分を学ぶことが大切ですよね。
今回自然の力のすごさを学ばせて頂きましたが、イキテルセサミオイルなどの原種の種を無化学肥料無農薬で栽培し未精製・非加熱で圧搾したオイルがどれだけすごいパワーなのかを再度痛感でした。

トトノウソープだって環境負荷となるパーム油は一切使用していないし加熱していないし、どこかから石けん素地などの基材を仕入れたりもしていません。
自分達で栽培したセサミオイルとココナッツオイルから作り、熱を一切加えずに長期間熟成させて作っています。

業界に一切携わったことのない素人だからこそこだわれました。
添加物を使わない、熱を加えない、栄養価が高い状態で使用したいので精製などをしないこだわりのスキンケアシリーズを是非使って頂きたいです♪
アンチエイジングが。。。。とか、ケミカル成分が入らないとキレイにならない気がする。。。。と思う方も多いかもしれませんが、自然のパワーを越えるようなケミカル成分はありません。
自然がどれだけ偉大なのかを信じ、自然へ感謝しましょうね♪

では毎日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますようスリランカから愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?