見出し画像

6月2日 自然に触れあることで心身共に整う!!

 こにゃにゃちわ(≧▽≦)
結婚記念日からのみのるの誕生日からの大掃除・・・・で田舎暮らしをなめていた私は洗礼を受けました(笑)
結婚記念日は別に何かをすることも無く終わり、みのるの誕生日はうちより都会になったおばあちゃんちにお泊りに行き、最終日の大掃除&農作業で痛い目を見ることに。。。
 
お庭の草刈りをしていた私ですが普通の洋服でやっていたので手も足もヒリヒリで死にかけました。。。。
食べられる野草だからと優しくしていたら信じられない繁殖力で家族総出で必死こいて抜きまくりました(笑)
草刈りをなめちゃいかんな~~と大反省しつつも無心になってできる草刈りは楽しいな~~と…(;^ω^)
考え事やモヤ~っとすること、あれしてこれして。。。と頭の整理ができていないときは草取りとか農作業は最強な脳デトックスだな~~と思いました♪
脳デトックスがとっても大切な時代。
農林水産省の委託調査である『農作業と健康についてのエビデンス把握手法等調査報告書』では農家さんだけではなく農家さん以外の人でも趣味や余暇を使って自宅や民農園で作物を育てたり自然に関わる作業を行っている時は精神が安定するとのことでした。
例えば平成4年度に690農園だった市民農園は平成24年には3968農園に激増していることもあり、農業が私達の心の健康に貢献していることがなんとなくわかって頂けるかと思います(*^-^*)
 
農業に従事していない人でも市民農園を活用したり園芸を行ったり自然療法(森林療法)を行うことで精神的・肉体的な健康へ資することが分かったそうです。(っていうかわかっていたことを数字化したのかもしれませんが(^^♪)
 
〇農作業で健康になるというアグリヒーリングがこれから脚光を浴びていくであろうこと
〇園芸療法といって園芸で体や心を癒す治療が海外では主流であること
〇森林セラピーといって山登りや自然と触れ合う週末を過ごす人が増えていること
などを踏まえるとやっぱり私達人間って自然に触れあうことで心身共に癒されるんだな~~と感じました(≧▽≦)
 
怒りとか焦りとか不安とか恐怖とか・・・・
色んな負のエネルギーが渦巻く複雑すぎる現代ですが、多くの方がもし農業や園芸や森林と関わることで心身共に健康になるのであれば。。。。美味しい農作物が食べられたりキレイなお花を楽しめたり、山登りなどで健康を維持しながらメンタルまで調整できるとなるとこんなに合理的で節約になることはないですよね(≧▽≦)
 
メタバースとかスマートシティとかで仮想空間にアバターにと複雑すぎる世界がすでに始まっていますが、人間はやっぱり自然に触れて癒されることが分かっているわけなので、健康維持&精神安定のためにも自然と関わり合いたいですね(*^^*)
 
農作業万歳(≧▽≦)
草刈りも種まきもこれから始まる田植えも・・・・
これは脳デトックスのための大切な作業だと思って楽しみたいと思っております(^_-)-☆
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!!
立派な大根にキャベツ、全国ブロフ理論で優勝された農家さんが作るミネラルたっぷりのごぼう(フルボ酸使用)などお野菜が充実しております♪
無化学肥料無農薬の生姜もあります♪
今年からは自家製ジャガイモでポテチを作る準備もしています♪
完全なる六次化が完成しそうな予感(⋈◍>◡<◍)。✧♡です♪
 
ということで今回の草刈りで手足のヒリヒリにもピュアマグが大活躍でした♪

豊富なミネラルが皮膚の痛みや痒みを抑えてくれます♪
これからは汗でミネラルが排出される季節。
ピュアマグを携帯して頂き色んな食事や飲み物にちょっとずつ入れてこまめに摂取して頂けたら嬉しいです♪
ピュアマグは非加熱で現代の海の環境害に作用されない最強の古代塩化マグネシウムです♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?