見出し画像

10月14 概念の崩壊

こにゃにゃちわ(^O^)
今日は良い天気!
化粧品系のことで色々と悩んでいたのですがキミーが入ってくれたことで大きく方向転換し、
さらにシンプルでサスティナブルな方向性に進んだ今日。
本当に感謝しかありません(;’∀’)
化粧品会社を作る
とか
良い物を提供するには数が必要
とか
そういうのが嫌だとひたすら言ってきた私が、知らぬ間に今までの資本主義の考えを
土台としていたようで本当に情けない限りですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
全部を取っ払って全く違う発想でまた再出発楽しみたいと思っております(;^ω^)

化粧品のお仕事の流れでkimamaで販売しているセサミオイルのお店と打ち合わせに行ってきたのですが、
やっぱりセサミオイルはすごいことを痛感でした。
日本をはじめいろんな国でセサミオイルを作り、一番自然で環境配慮もあって人間同士のコミュニケーションもうまくいくと
スリランカにて完全無肥料無農薬で栽培されたセサミを30度以下の低温で抽出されたセサミオイル。。。
なんと30度以下の低温でオイルを抽出できる機械はこの会社さんにしかないのです。(自分たちで機械を製造されてあります)
なので酵素がたっぷり生きているし抗酸化作用がすごく高いので日焼けや傷にも効果的。。。
「そういえばこんな風に火傷しちゃったんです~」と見せると
「わ~早くセサミオイル塗って~火傷にも良いんだから~」と言われ慌てて塗った私でした(笑)

高温処理されたオイルであるとどうしてもその成分の効果を失わせてしまうことにもなりかねないのですが
温度を上げずじっくりゆっくり抽出されたオイルはまさに生きた酵素や微生物がたっぷり!
高齢者の方にもファンが多いとのことでやっぱり効果を理解できる方が多いんだな~と感じました。
たくさんの種類を配合することが良いとされている化粧品業界。
あれもこれもとたくさんの〇〇エキスが配合されているのですが、本来それが本当にお肌に良い効果を与えるのでしょうか??
食品で言えば裏を見てカタカナが多いとげんなりしちゃうように化粧品だって良い素材だけでできた
シンプルな物だけの方が良いのではないでしょうか?
たくさんの素材が入っています!
と〇〇エキスがざざ~~っと並んだ化粧品の裏表示を見ると表示マジックだな~と思ってしまう私です。
例えばドクダミの焼酎漬けだってドクダミと焼酎だけでもドクダミから出る
たくさんの酵素やビタミンミネラルが含まれたエキスができますよね。
化粧品だって少ない原材料でも素材が良ければ多くの〇〇エキスが入っていなくてもシンプルで効果的な物になるのです(^O^)
オーガニック認証とか、〇〇エキスとかよりも
その素材がどういうものなのか?
作られた環境がどういう場所なのか?
関わる人がどういう考え方なのか?
などに着目する人が増えたら嬉しいな~と思っています。
今問題になっているのは大手オーガニックの会社さんで、放牧の鶏さんの卵も、出荷時には次亜塩素酸漬けとなっていたとのことで
消費者さんたちがツイッターなどで悲しいと拡散されてありました。
いくら良い環境で育てても出荷時に次亜塩素酸プールに漬けられたら卵の殻には
たくさんの空気穴があるので次亜塩素酸が入り込んでしまいます。。。
お肉もそうでいくらグラスフェッドビーフと言っても処理するところで塩素などを使用されていては
オーガニックなのか??と思っちゃいます。
オーガニックコットンだって家で合成洗剤で洗った時点でオーガニックではなくなります。
化粧品だってオーガニック認証とっている素材を入れたとしても添加物だって一緒に入れることが可能です。
一つでもオーガニック認証をとった物を入れることでその表示を掲載できるようになったりと不思議なことだらけ・・・・
見た目や形や価格ばかりを重視されてきたこれまでの概念と全く違うスキンケアセットを
皆さんに提供できるようこれからも学びを深めていきたいと思っております(*^-^*)
ケミカル成分を限りなく少なく素材が活きた商品が作れるように頑張りたいと思ってます~~(*^^*)
では今日も読んで頂きありがとうございました♪

月曜からの発送です!

里芋、マコモダケ、レンコン、ごぼう、生姜、ニンニク、ほうれん草等がたっくさんです(^O^)
秋のお野菜たちが全部無化学肥料無農薬で揃っておりますので是非食べてみて下さいね(*^^*)
今回のほうれん草はなんと!硝酸態窒素がとんでもなく低くEUの基準値をはるかに下回るほうれん草です♪
my農家の坂井さんはフミン酸を使って下さっています♪
島原のミネラル豊富な土で作られたほうれん草は肥料を入れなくてもおいしく健康的にできるのでありがたいですね♪
あのおいしすぎるスイカや人参、メロンを作って下さっている坂井さんのほうれん草を是非食べてみてくださいね(*^^*)
硝酸態窒素は日本ではまだ問題視されていませんが海外では大きな問題として取り上げられています。
kimamaでは硝酸態窒素が少ないお野菜を皆様にご提供しています♪

大大大人気の麹が来週また出ます~

麹まだまだ数量がありますので是非これからの季節お味噌作りなども楽しんで頂きたいです♪
麹と納豆で納豆麹を是非作ってみてください(^O^)
中園家は毎日納豆麹を食べております♪
それさえあればおかずが無くても子どもたちは全く文句言いません(笑)
おいしくて栄養価も高く腸活にもなるなんて最高ですよね♪
今度納豆麹のレシピもアップしますのでお楽しみに♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?