見出し画像

11月1日 助け合いや関わり合いでオキシトシン分泌!!!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)

最近ゆらちゃんが元気に活動的になったことで全く仕事が進みません。。。。
PCすればスタートボタンを押して電源を消したりお料理すればお料理の邪魔しに。。いやお手伝いに来てくれたり。。。。
とにかく何をするにもゆらちゃんが元気なので大変な日々。。。
授乳中も仕事のことを考えたりPCしながら抱っこしたりと
あ~だこ~だ考えながら育児をしていた私。
仕事で悩んだり立ち止まったりしたときこそゆらちゃんは私にくっついてきて離れない( ノД`)シクシク…どうして~~~ちょっと待ってよ~~!!今忙しいのに~~悩んでいるのに~なんてときにゆらちゃんがくっついて離れないのは辛い~~と思っていましたが、よくよく考えてみると実は私の精神状態を敏感に感知して私を癒しに来てくれていたってことを感じました。。。。

なぜなら・・・・
授乳中はオキシトシンという幸せ&癒しホルモンが分泌されるからです!!
ゆらちゃんは私のストレスオーラや不安な感情を敏感に読み取って私の体から癒し&幸せホルモンを分泌させるために忙しかったり大変なときほどくっついてきていたんだな~~と気づかされました。

抱っこやスキンシップ、もっと言えば授乳をすることでお母さんの体にはオキシトシンという幸せ&癒しホルモンが分泌されます。
幸せ&癒しホルモンと言われるオキシトシンは実はそれだけではなく、母親のストレスを減少させたりポジティブな感情にしたりリラックス効果もあるのです!!!!( ゚Д゚)!!!!
なんて素晴らしい自然の摂理!!

私が辛い時や焦っている時ばかりくっついてきて大変と思っていたのですが、ゆらちゃんからすれば、お母さんが今大変そう。。。辛そう。。。私がくっついて癒してあげなきゃ・・・と思ってくれていたんだな~~と感じました。

自分ばっかり大変と思っていた私ですが、赤ちゃんはいつも私の大変な時にこそ助けに来てくれ、癒しを与えてくれていたことに気づかされたここ最近の出来事でした(∩´∀`)∩

授乳しなくても抱きしめ合ったりスキンシップを図ったりするだけでもオキシトシンは出ますヨ(*^^*)

赤ちゃんとだけではなくもちろん家族でも好きな友人とでもペットとでも。。。話したり交流をはかったり感動する映画を見たりすることでもオキシトシンは分泌されるそうです。

最近は子どもとのスキンシップなどが少なくなっているそうで、幼少期に愛が少ない状態で育ってしまったことでオキシトシンの受容体の密度が低いまま大人になってしまった人も多いそうです。
そうすると道端のお花を見て幸せと思える人とそれが一体何なの??と思う人に別れちゃいますね。。。。
人と協力し合って幸せを感じる人と人と協力し合うことでストレスとなる人。。。。

愛を素直に受け取れるような生き方を楽しみたいですね(*^^*)

抱きしめ合って笑い合って助け合って幸せホルモンが分泌するなんてなんて幸せなんでしょうね(≧▽≦)

辛いとき、悩んじゃったとき、落ち込んだときは是非近くにいる大切な人とぎゅっとしてみて下さいね~♪

では今日も読んで頂きありがとうございました。

明日からの発送です♪

夏場に大人気だったミソ床ですが寒くなってきてあまりでなくなってしまいました(;^ω^)
12月までの賞味期限の物がたくさんありますのでよろしければ是非ボランティア購入頂けたらありがたいです( ノД`)・・・

このまま食べてもすっごく美味しいミソ床。
ミソ床にオイルやお酢を入れてお野菜ドレッシングにしたり温野菜のディップにすることもできます♪
ご飯の上にそのままのせて食べるのも美味しいですので是非食べてみて下さいね(*^^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?