見出し画像

11月12日 次のステージへ。。。。


こんちくわ(*^-^*)
今日は楽しみにしていたオフグリッドのお話会でした。
熊本の友作農園さん(以下ゆうちゃん)が主催して下さいました(^_-)-☆
ゆうちゃんは独身だったときから仲良しなんですが、まさかの超美しい奥様を見つけて来られ今は2人のお子様に恵まれ生活されてあります。
若い世代の農家さんが頑張って下さるのは未来の宝そのものですね(^_-)-☆感謝しかないです(≧▽≦)

電磁波カットWSはkimamaclubでも開催しておりますのでご興味ある方はご連絡お待ちしております(*^-^*)
次のステージを自分の中で考えていて、次のステージでは電気をオフグリッドにしたいと思っています(*^-^*)
今の家もテレビ電子レンジエアコン炊飯器はないですがリフォームの関係で今はオール電化です(賃貸です)
オール電化ですが毎月の電気代は5000円です。
冷蔵庫以外のコンセントは外出時全て抜きます。
大型家電(冷蔵庫と洗濯機)はアースを取ってます。
これだけでも全く違います(*^-^*)
電気の有難さを感じながらも、電気を自分で生み出すのも楽しそうだな~とワクワクです(^^♪
今度はうきは市でもセミナーして頂こうと思っていますので是非遊びに来て下さい(^^♪
こんな輪が広がるといいですね♪
5Gになると全てをネットに繋ぐのでさらに便利になる。。。と言われていますが、一次産業等はネットに繋ぐことはできません。
生産管理、流通過程や販売段階では可能ですが生産自体は実際に畑が無いことにはできませんよね。
太陽や雨や自然環境が整って初めてお野菜ができます。
全部をネットに繋げる=便利ではないことをみんなが理解しないとネットが便利だと洗脳され続けていますね(;´∀`)
私たちが生きる場所はこのリアル世界です。
土からできた物を食べ続けたいからこそ、海から採れた海藻さん達を安心して食べ続けたいから、現実世界を大切にしたいですね(^_-)-☆

311以降ずっとオフグリッドを学んできました(*‘∀‘)
自分たちで自家発電するとなると、また毎日が工夫で溢れた楽しい日々になりそうな予感です!
便利は工夫を無くすから。。。。
いつまで経っても不便を愉しむ心のゆとりある生活を続けて行きたいです(^^♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

しらかばシャンプーのインスタアップしました!
https://www.instagram.com/p/CHe2XUZpKyM/
大人気のしらかばシャンプー。
トイレ掃除、お風呂掃除、台所食器洗い、お風呂でボディソープとして、シャンプーとして、洗濯として、、、、、とすごく多目的に使える便利商品です!
さらに薄めて使えるので節約にもなります。
今回はお庭のハーブを余っていたウォッカやホワイトリカーにつけておいたチンキと混ぜてハーブ石鹸を作りました(^_-)-☆
ミカンの皮でもいいしヨモギやドクダミ、松の葉でもいいですね♪野草があれば野草で作ってみて下さい(^^♪
知ってました?
自分に必要な物がお庭に生えると昔から言われています。
なんでうちの家はドクダミばっかり生えるのかしら。。。
という方はドクダミが必要だからです(^^♪
是非お庭の野草を生活の中に取り入れてみて下さいね♪

では明日の発送です♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewwuNvdltQ9ddVjEn1o_iVxT533sV3cbrmhGUI1ZUfUxli_A/viewform
ほうれん草サービスまだ継続しております♪
硝酸態窒素の少ない枯れるほうれん草です!
腐っていくのではなく枯れていく昔ながらのほうれん草ですので少ししんなりしていても乾燥野菜のように旨味や甘味が増していますので捨てずに食べて頂けたら嬉しいです(^^♪
土曜はかまぼこやさんからライブ動画配信します(*^-^*)
お魚と塩だけの奇跡のかまぼこがもうすぐ出ます!
そして日曜は月イチママカフェです(^^♪
今までは少し抑え目に話していた私ですが月イチママカフェでは隠し事なく全てお話しますのでお楽しみに♪(毒舌だったらごめんなさい)

大分県産無農薬こんにゃくや自然栽培玄米餅、kimamaのオール無農薬味噌など色んな物がでています(*^-^*)
私は毎回お醤油を小分けする際にクロレラやマグネフォース、フミン酸(今後お出しします。覚醒8 NO3を見て下さいね)炒り糠を入れています。
それを食卓で使うのですが旨味が深くなってすごく美味しいです♪
そこまでやるのか!と言われそうですがお醤油がさらにおいしくなりますから是非やってみて下さいね♪
では今日も皆さまにとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?