見出し画像

11月21日 まな板とマイクロプラスチックの関係性?

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は歯の詰め物がとれたことで慌てて歯医者さんに行った私。
5G前に全部銀歯という金属を取り外していたのですが、皆様。。。
電磁波が強い場所に居る場合はできるだけ歯の金属は外しておきましょう♪
 
まな板を使わないご家庭は無いですよね。
見えないプラスチックであるマイクロプラスチックを意識している方は昔から比べると多いと思います。
そのマイクロプラスチックと私たちの食卓とが最も近いと言われている台所道具があるそうですが何かご存知でしょうか???
 
なんとその台所道具とは???
そう!!まな板です!!
プラスチックのまな板を使っている方は、毎日包丁とまな板の摩擦により知らず知らずのうちにまな板にできた溝や傷ができ、摩擦によって見えないマイクプラスチックが食品に混入してしまうとのことです。。。
 
研究の結果ではプラスチックのまな板で調理することで1500万~7000万個くらいのマイクロプラスチック発生する可能性があると推定されたとのこと。
 
1500万個とか7000万個と言われてもピンとこないですよね(;’∀’)
この量のマイクロプラスチックを重さに換算すると8~50gの重さとのことでした!!!!
どんなもんじゃい。。。って感じですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
プラスチックって安くて便利で漂白もできるからキレイになった気がしますが、本来はそうじゃないんですよね~~。。。
反対に木のまな板だったらどうでしょう??
木の破片がお料理に混入するかもしれませんが木は自然物だからあまり支障は無いと思いませんか??
そして木の製品の良いところは洗剤を使用する必要が無いということ。。。
というか木の製品に合成洗剤は使用できないんですよね~。
なので木の製品を長く愛用するために必要なことは天日干しの作業なんです♪
 
漂白剤や洗剤を使用しなくても木は常にキレイ。
木の製品はカットして製品化したとしても、木に微生物は宿っているので洗って天日に干すだけで長く長く状態を保てるのです(*^-^*)
すごいことですよね~~♪
カビが生えたとしてもしっかり乾かしてカビの部分を削って使用すればいつまで経っても使用できますからね~~(^^♪
木の家だって木で作ったからこそ1000年も持つわけなんですよね~。
ケミカルを入れるから腐ったり錆びたり腐敗したり劣化したりするんですよね~~。。。
木の製品って本当にすごい!!
 
プラって便利で安くて使い勝手が良いけど環境にも自然にも私たちの体にも良い影響を起こさない可能性が高いからこそ。。。。木の製品を日常でたくさん取り入れて土に還るものを日常で多用したいですね♪
 
kimamaclubでは木の製品を多く出しております♪
ご飯が美味しくなるお櫃

木のお箸大人用

子ども用の木のお箸

一人分だから洗濯機で洗うほどでもないときに重宝する洗濯板

ラップかわりやちょっとした持ち運びなどに便利な経木

木だから水抜きしなくていいという画期的なスギドコ

まな板も以前あったのですが人気ですぐに売り切れてしまいました。
木の製品はすごく長持ちします♪
使い終わったら燃やして燃料にしてほしいほど。。。。(≧▽≦)
是非木の製品に挑戦してみて下さいね(*^^*)
お手入れが難しい~~なんてことは一切無く、洗剤も要らないお手入れ簡単な未来的道具ですよ~♪
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です♪

みかんがたくさん出ております♪

そして美味しいブロッコリーも出ております(*^-^*)

お野菜とっても良心的なので是非是非お野菜セットなどでお楽しみ頂きたいです♪
28日発送生麹がまだまだあります!是非ボランティア購入お願いします(^-^)

そして待望の2024年のカレンダーも出ております(*^-^*)
いろおとひかりのうれしたのしのカレンダーです!!

全て版画で作られたという驚くほど美しいカレンダー。
来年もこのカレンダーで幸せな1年のスタートを切りましょうね(∩´∀`)∩
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?