見出し画像

10 月15日 日用品にも添加物がたっくさん!!!!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は安部司先生の講演会!
15日新月ということもあって朝早起きして準備して出陣!!
今の時期色んなところでマルシェや催事があっているので集客がいつもの半分以下だったのですが・・・・・・
安部さんにも「ごめんなさい。今回博多も天神も田舎方面も催事だらけで集客できていませんがどうぞよろしくお願いします。」とメールをした今日の朝。。。。
申込がたった20人だったにもかかわらず。。。。
なんと!!
100人会議室の椅子が足りないほど大盛況でした~~(^^♪

人が少ないとわかった私は友人みんなにヘルプを出したのです♪
「お金は要らないのでお助け下さい。。。。」と。
するとみ~~んなが遊びに来てくれて椅子に座れないほどの盛大な講演会となりました!!
安部さんも大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あ~良かった(^^♪
子どもたちも実演の際は大喜びで前のめりで実験を見てワイワイキャーキャー楽しんでいました。
市議会議員さんや保育園の園長先生なども来て下さり嬉しい盛大な会となりました♪

油と水と乳化剤を混ぜて最後にバター香料と黄色い着色料を入れてマーガリンを作って下さいました。
が、、、、、
食品の添加物と同じで、日用品やスキンケアもまさに同じです!
水と油に乳化剤や界面活性剤を入れて作られたのがスキンクリームです!!
フワフワな物やもっちりしたクリームなどは水と油だけで作ることはできません。
水と油の界面をなくす添加物を入れることで乳化して『フワフワ』や『もっちり』が完成するのです♪

食も日用品も同じように添加物で溢れていますが身体の中に入ったときの吸収のされ方は全く違います。。。。

食は食べたものが肝臓などでろ過されて70%ほどは分解されます。
食べたものはある程度出ていくように進化の過程で備えた最強のバリアシステム=肝臓があります。
毒物は別として有害化学物質から体を守る仕組みも完璧に備わっています。

でもけい皮から吸収するものに関しては違います。
毎日使用している日用品などは使用する製品も1種ではなく複数だし、含まれる化学成分も多様です。
『有効成分がお肌にしみこみ・・・・』などと書かれていますが、その製品の中に含まれる化学物質まで一緒に「お肌にしみこんだ」としたら・・・・・・
どうでしょうか??
脂溶性なのでなので皮下の脂肪組織に浸透・蓄積されていくことが分かっているのです。

けい皮毒に関してはまだまだ意識が低いのが現状。
良い成分を入れたらすぐに身体に良い成分が入っていて。。。。!!と言われるスキンケア業界ですが、その成分の中に化学物質も一緒に入っていたとしたらそれは本当に良い商品ではないことが分かりますよね。
良い素材が入っていても添加物が入っていたら食品なら裏表示を見て買わないことを選択するのに、スキンケアになるととたんにわからなくなっちゃう人が多いと思いますので、今後はスキンケアに関しても添加物のことをもっともっと発信していこうと思っておりますので引き続きお付き合いお願いします(^_-)-☆

では今日も読んで頂きありがとうございました!!

明日からの発送です!!

寒くなってきたこの季節!
玄米珈琲を是非飲んでみて下さい(^^♪
すんごく美味しいだけではなく身体がす~~んごく暖まります♪

赤ちゃんから飲める玄米珈琲です。
自然栽培の玄米をもみ殻付きで24時間遠赤外線で焙煎しております♪

そして!!10月18日は化学物質過敏症のお話会です♪
是非ともお話聞いて頂きたいです♪

化学物質過敏症の方が今後どんどん増えていくであろう中、どういう風に気をつければ良いのかも学んで頂けたら嬉しいです♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?