見出し画像

6月12日 パーム油と真剣に向き合う・・・・

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良い天気♪
昨日のととのうソープのお話会をひっそり行いました(*^-^*)
本当にぐっとくる良いお話だったので是非聞いて下さい♪

私はできるだけパーム油脂を使用しないようにと意識しております。
なぜパーム油脂を使わないと決めたのか???
。。。。。。
パーム油脂は全ての分野で便利で安価で大量生産できて扱いやすい物質。
先進国で作られる石けんのほとんどがパーム油使用です。
先進国で販売される植物性油脂のほとんどがパーム油使用です。
アイスクリーム、マーガリン、スプレット、チョコレート、ポテトチップスカップラーメンなど多様に使用できます。
パーム油は固めても溶かしても使える万能な油です。
食品メーカーとしてはとても嬉しい油なんですね。
 
化粧品業界にとっても洗剤としてとても重宝します。
とにかくどれだけ良い石けんと言われてもパーム油脂を使用していない石けんに出会うのはなかなか難しい時代です。
 
トトノウソープは石けんとして使用するオイルがとっても贅沢なお肌に使用するレベルのオイルです。
さらには種を植えるところから行っています。
最も大切な圧搾に関しても自分達で熱が出ない石臼を開発し、15℃以下で圧搾しているのです。
さらには農薬や化学肥料等一切使用しません。
そして一般的なオイルは使用勝手を良くするために精製します。
一般流通されているオイルのほとんどが精製されたものですが、私達のオイルは一切精製していません。
精製することでパワーも栄養価も落ちることは食品のことで考えるとわかって頂けますよね(^^♪
 
原料にこだわりを持つことは10年間活動してきたkimamaclubのお野菜やお米作りと同じこと。。。。
安い原料を海外から仕入れて作れば良いという考えはなんだかおかしいですよね。。。
完全なる搾取ですよね。。。
誰かが不幸になったり自然を破壊させていることが分かっているのに、パーム油を使い続けることは持続可能ではないですよね。
 
可愛い1分動画があるので是非見てみて下さい。

動物たちの住処を搾取している状況。
これがもし自分の地域だったとしたら??
私達人間が棲めないように森林伐採などをされ続けられたら??
 
この状況は私達が行動に移さない限り終わりがありません。
この状況では地球が何個あっても足りない状況です。
行動に移すというのはパーム油脂が使われている物をできるだけ買わないようにする、、、ということです。
Loveisaction!愛は行動!
自分達の国の問題じゃないからいい。。。。というわけにもいかない地球共通の問題。
自然が無くなっていくと思うと被害者でもあり
使っているわけなので加害者でもある。
でも地球で起こっている人類共通の問題なので当事者である私達。
当事者であるということはこの事象に対して何か行動を起こし状況を変えることができるといことです(∩´∀`)∩
やっぱりloveisaction!
愛は行動!
行動が愛。
 
ひとつひとつと真剣に向き合っていくことで私達の常識が地球基準で考えると非常識だったことに気づかされています。
気付いたときに動くこと。。。。
見て見ぬ振りしないこと。。。。
癒着や執着なく自分の信念のもとに行動を起こせる自分でいたいですね(*^^*)
 
パーム油脂不使用だけではなくさらにすごいこのトトノウソープ。

一度使えばきっとトリコになって頂けること間違いなしです(≧▽≦)
最初は高いと思われるかもしれませんが頭で知り、他と比べてみて下さい。
他と比べようがないほど原料も製造方法も生産方法も全く違います(*^-^*)
 
新しい時代になるということできっと理解して下さる方も増えてくると思います。
 
搾取の上に成り立つ幸せは無いと思っています(*^▽^*)
 
誰も悲しませないスキンケアシリーズを皆様に未来のスキンケアとしてお伝えしていきたいです(*^-^*)
 
ecoソープも醤油油のみで作ったソープです。

日本初だし世界初です。
廃油石けんとは違い原材料への不安がありません。
生きるためには掃除も美容も大切なこと。
でもその生活スタイルの中で自然破壊してしまったり誰かが悲しい想いをしてしまうのはなんだか違いますよね。。。。
 
忙しくて慌ただしい現代ですがちょっと立ち止まって考えてみましょう(≧▽≦)
忙しいのは考えることを止める言い訳にはなりませんからね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

梅が来ます!!
今週金曜に発送できます(*^▽^*)

私も今年は初めて梅の甘露煮を作りましたが美味しすぎる!!!
子ども達も大喜び(≧▽≦)
『安い』物が良いと思ってしまう価値観はもう終わらせましょう。
価値感は自分そのものです。
その物が発するエネルギー、作り手の方の想い、関わる方の生き方、などに価値を感じましょう(≧▽≦)
 
どんなに良い物でも不穏なエネルギーを発しているなら作り手の方がお金儲けのために作ったのか、関わる方がビジネス感覚で取り扱っているのか。。。。などが感じられると思います。
エネルギーで物事を見れる自分で在りたいですね(*^^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?