見出し画像

12月14日 想いがあって行動となる!!

こにゃにゃちわ(^O^)/
今日はちょっぴり雨の1日。
なんと8日間も家に帰って来ない上の子2人。。。。
楽しんでくれていたら嬉しいな~と思っている私ですが、なんと今日は3番目のみのる君もお友達の家にお泊りするので、な!!!なんと夫婦2人&ゆらちゃんだけの1日。。。。
会話が持つだろうかと不安でいっぱいです(笑)
今回わかったことは子どもがいないととてつもなく寂しい!!!!!!ということでしょうか。。。なんて情けない。。
何かを買う時も選ぶ時も全ての基準が子どもがどう思うか。。。。だったことに気づいた私。
自分主体で何かをしてこなかったので子どもがいない時間をどう過ごせばいいかがわからないかわいそうな大人になっちゃっていました(笑)
 
そんな中、昨日夜に担任の先生と学年主任の先生がうちに来られて「マスクは着用しなくてよくなりました」と報告に来られました。
もちろん。。。。お察しのとおり・・・(笑)
ぷっち~~~~ん
とまたもやキレた私(笑)
 
「つけなくて良くなりましたではなくてコロナ当初の2年以上前からそもそもつけなくて良いと思いますよ?
私たちは人権を持って生まれてきました。マスクをつけないと学校に入れないなんておかしいし、法律すら犯していないですよ。
つけなくてよくなりましたってことで報告して終わりですか?
今までお話されてきた小学生は良くて中学生はダメとか2~3分ならいいとか、話すときは絶対着用しろとか、、、それらはどんな基準だったのですか??つけなくてよくなったことは有難いですがもともとつけなくて良いはずですよ。」
と言いました。
担任の先生とは仲良しなのでニコニコで話しましたが、学年主任の先生は私と話すのは初めてだったのでめ~~~~~っちゃ嫌なオーラ出されてありました(笑)
 
「最近はもうつけなくてもよくなってきましたので、、、、」と学年主任の先生。
「先生、何度も言っていますがコロナ発生時から本来ならマスクを着用するかしないかは自己判断なのですよ。誰かやどこかの所属先に強要されることではないはずですよ(^O^)/」
と伝えました・・・・
「診断書の件もありますし。。。」
「先生、本来ならマスク着用に診断書なんて必要ないことはわかっていたのですが一応出したんですよ(^O^)/」
 
「・・・・・」
もはや今マスク着用しなくてよいと言ったはずなのになぜ着用しなくて良いのかは先生方もわかっていない様子。。。。
完全に本質を分かろうとはせず、上からしなくていいと言われたから言いに来ただけのおつかいっ子レベルΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
。・。・。・。・。・。・
 
もともと私も役人だったのでどうすれば学校が動くかはわかっています。
「上」に電話すればいいのです。(上とは教育委員会や文科省等)
 
でも私は先生たちが自ら考えて理解して自分の心で動いてほしかったので「上」に言うつもりはありませんでした。
 
SNSで発信したりもしましたが
「学校に言っても仕方ないよ。早く教育委員会に電話しな」
「担任レベルではダメだよ。校長に言わなきゃ」
「学校のことは教育委員会に言えばいいんだよ」
という意見が多かったです。
 
でも私はそうじゃなくて先生たちに心で考えてほしかったのです。
 
以前のことはこちらから↓

Yukiko Nakazono on Instagram: "娘がマスクをしたくないという理由で中学校に行かなくなり早くも2週間が経った。 ノーマスクで最後に学校に行ってみた友理は案の定みんなからイジメのような扱いをされたらしいです。 教室に入ってくるなー! とドアを閉められ保健室に避難し、その日1日保健室にて過ごし、翌日から学校に行かないと選択したそうです。。。 昨日先生が夕方またうちに来てくださり ゆうりちゃんが自宅にWi-Fiがないと言われたから貸し出し用Wi-Fiをどうにか工面して持ってきました。 と言われ今までなーんにも言わなかったけど少しキレた私😂 え?Wi-Fi?娘は学校に行きたいと言ってるんですよ。 と。。 別にオンラインしたいわけじゃないんですよ? と。。。 マスクで顔中がぶつぶつになり口呼吸で唇が腫れ上がってからテルミーかけたりオイル塗ったりと助けてきたけど、やっと本人がマスク無し生活したいと言ったので大好きなユキデンタルクリニックさんにノーマスク診断書を書いてもらい提出していました。 それもあり面談もしましたがマスクを外すのはダメだとの回答。 2.3分なら大丈夫 話す際はすぐ着用 診断書が口呼吸だから皮膚科ならまだ対応ができやすい など わけわからない。 娘も何度も先生と話していますが 弟は小学生で一切マスクせずに過ごせてます。 と先生に伝えたら 小学校と中学校は違う の意味不明な回答で終わらせられたらしい。 主人と校長先生や担任の先生との面談もノーマスクは🆖で終了。 そういう経緯もあり昨日は2歳の赤ちゃんがいるのに夕方Wi-Fiを持ってきてくれた優しい先生にキレてしまいました。。 先生と話してもマスクは必要の一点張り。 先生。 海外なんかはマスクなしですよね。 いつまでそんなマスクだけにこだわるんですか? 上から言われない限り変わらないんですか? そうですね。 上の指示でしか動けませんから。 へー。 先生ロボットみたいですね! すごい! 先生には人としての想いは無いんですか? 私も国家公務員でしたが自分の想いで動いてましたよ。 先生が少しでも配慮してくれたら娘も 大人は何を言っても話をすり替えて会話にならない なんて言わなかったと思いますよ。 先生の想いはマスク付ければ学校に来て良い。 付けないならオンライン。。それでおしまいなんですか? と言っちゃいました。 ちょっと響いたらしく 私からもクラスのみんなにゆうりちゃんはマスクをつけれないと伝えます!! とやっと少し変化が現れました(⌒-⌒; ) 昔 みんながさー。 あれ買ってー。 みんなが言うもーん。 とか親に言うと うちはうち! 人は人! あんたねー! みんなと一緒ばっかり言うなら 人に死ねって言われたら死ぬとね!? 自分ば持ちなさい! とよく言われていた(笑) 先生、上に言われたら不正するの? 悪い、おかしい、なんだか納得いかないと思ってもやるの? 公務員は昔からカラ残業、カラ出張、不正経理いろんなのあったけど受け入れるの? 私は公務員になった1年目不正経理見つけて一切加担しません。内部告発しますと言ったのを思い出しました🤣 上からは 芽をつみとられるよ。 いじめにあうよ。 みんなに嫌われるよ。 と言われたけど貫いたら うちの職場に会計検査が入ると決まった日。 私に散々ひどいことを言った人事にいた前任者が私に電話してきて 俺の時代の帳簿捨ててきて と言われました。 、、、、 でも見てくれてる人はいて、最終的に最年少で本部行きになった私。 嫌なことは嫌、 おかしいことはおかしい、 人間だからこそ言えるはずなのに 上からの指示じゃないと動けないからって。 順応な働くロボットでしかないじゃん。。 こちら2020年コロナが出たすぐ。 開登が突然降りてきたかのように話し出したので動画を撮りました。 想いが大切なんだよ! 先生たちは俺たちに勉強してほしい、運動してほしいって思っているから俺たちにその想いは伝わる でもマスクしろとかは上から言われただけで先生たちの思いじゃ無いから伝わらないんだよ! 想いが大切なんだよ! って歯が抜けてフカフカ話してます😂 まさにその通り。 2年生だった息子ですら原動力は心であることを魂レベルでわかってたみたいです。。。 . . #kimamaclub #my農家制度 #マスク #いらない #これ #世界共通 #認識 #島国 #日本 は#情報 #規制 により未だ#マスクマン だらけ。 #ワクチン #意味 なくない?#想い が#大切 なんだよ!#人間 は#心 で#動く #ロボット は#司令 で動く#あなた は#どっち ⁉️" Yukiko Nakazono shared a post on Instagram: "娘がマスクをしたくないという理 www.instagram.com


先生は上から言われたことしかできないんですか?
そうですね。上の指示でしか動けませんから。。。。
 
へ~すごい。先生はロボットみたいですね!!!
 
という流れでした。
 
何度もやり取りし、話し合いの時間を設けてもらい、ノーマスクで登校したらいじめに合い、その後娘は不登校になり、担任の先生もできるだけうちに通って下さりましたが、マスク着用に関しては平行線だったので教育委員会に報告したところ、なんとあ~~~~~~っさり「マスクは着用しなくてよいです」と言われたというおったまげ~な昨日でした(笑)(;’∀’)・・・・・
上からの指示ではないと動けませんから。。。。
 
って本当でした(笑)
 
とにかく私は先生方に自分の心で動いてほしかったんです( ノД`)
 
子どもたちに未来を伝える教師として、上の指示とか関係なくパッションは無いのか~~~!!!と思いませんか??
 
上の指示でしか動けない先生なら学校って何を学ぶところなの??
勉学だけなの???
と思いますよね。。。。
 
行動はいつも心から始まる。
動作が行動ではないのです。
行動の源は心であり想いです。
 
どんどん科学技術が発展し合理化とか生産性とかばかりが重要視されますが、私たちは人間なんですよね。
人間とロボットの違いは行動の源は「指示」か「心」か・・・
それだけではないでしょうか。。。。
心で動けなくなった人間は人間型ロボットではないでしょうか?
 
お給与がもらえないくなるのが怖い。
退職したら生活できない。
安定した暮らしがしたい。
・・・・・
その時点で仕事が死事になっていませんか?
自分の時間を切り売りしてお金を得ていませんか?
自分の時間=お金だけではありませんよ。
自分の時間=命ですよ。。。。
 
死事になった時に人間型ロボットになって上からの指示ではないと動けなくなるのであれば、やっぱり志事を楽しみたいですね(*^▽^*)
 
志が仕事なんて最高にハッピーでしょう(^o^)丿
娘が言いました。
「先生たちは何を話しても話をすり替えるだけ。話しても意味が無い。すり替えるのがうまくて何を話していたか忘れちゃう」
と。。。。。
すり替えロボットか!!!
と言いたい。
そんなことを経験させたけど本当はホッカホカアッツアツの想いを持った大人たちはたくさんいるからね。。。。と伝えましたが。。。。
 
「マスクを着用しなくてよくなりました。」
ってね。。。。。。
 
何ヶ月もやり取りしてたけどやっぱり残念なことに「上」の指示でしか動けなかったことが分かった今回。
 
私はこれからどう生きる?
子ども達にどんな大人であるところを見せる??
子どもたちはこれからどう生きてほしい???
 
モヤモヤでまた睡眠が浅くなってしまった私でした(笑)
モヤモヤな気持ちで話したラジオ聞いて下さい(*´▽`*)

そしてお金とお志事講座2セット分です♪

こちらははっとさせられること間違いなしです。
これからの生き方を変えようと思われていた方は是非聞いて頂きたいです(*^-^*)
 
想いが行動となって自分となる。
上からの指示でしか動かない人はロボットになっていくのかな。。。。
 
人生一回ならもらえるお金とか安定とかよりも大切なことをチョイスしたいと思った私でした(^O^)/
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(^O^)
 
明日からの発送です!

毎月の生麹と納豆で納豆麹を作るのが習慣となりました(*^-^*)
500gの納豆で作る大量な納豆麹は子どもたちの大好物!!
ホカホカご飯にそれだけでもうご飯が止まりません(^O^)
納豆麹是非作ってみてくださいね♪
冷蔵保存しておけば長く持ちますよ♪
外食に行くことにお金を使うならお料理教室でお料理を学ぶことにお金を使えば、おうちでおいしいお料理を作ることができるようになりますよね♪
一生モノのレシピは本当にあります。
季節に応じておいしいお料理をできる自分でいたいですね(*^^*)
一生モノのレシピがついてくるお節講座お申込みお待ちしております(*^-^*)

来週で今年の生麹発送が終了となります(*^▽^*)
お正月休みにお味噌作りなど楽しんで頂きたいです!!
麹調味料もたくさん仕込んで下さいね~~♪
お正月に発酵餡子も楽しんでほしい!!
おうちにいる時間が長い時こそ麹菌ちゃんたちのパワーを家の中で充満させて頂きたいです~~(*^^*)

まだ後100キロくらいありますので是非ボランティア購入お願いします♪
そしてカレンダーが大人気です!

是非来年もうれしたのしの1年になるよう素敵なカレンダーと暮らして頂きたいです(^O^)
 
では明日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?