見出し画像

10月1日 貴重な栗出てます!(^^)!

こにゃにゃちわ!(^^)!

月曜火曜と子ども達が運動会の振り替え休日で男子共が元気に走り回っております(笑)

運動会後にすぐ山栗を収穫に行き、今は栗三昧です(笑)


栗は山栗で10年以上頂き続けてる安定のおいしさの栗です(^^♪

栗と甘酒で作る栗モンブランは最高のおいしさなので是非作ってみてくださいね(*^_^*)


栗クリームとも呼ぶし、栗あんこと呼ぶのも最高ですよね♪

あんこなら少し固めに作って、クリームなら柔らかく仕上げるだけ♪

私は栗甘酒クリームにインカコーヒーをかけて食べるのが大好物♪

クリームだけで冷凍しておくといつでも食べることができちゃから最高ですよね♪


お正月のおせちに欠かせない栗きんとんも今ある生栗を皮向いたり下処理したりせず、そのまま冷凍しておけばお正月においしくいただけるのでとってもありがたく食べることができちゃいます♪


お正月のおせち講座も是非見てくださいね(*^_^*)


おせちを作らなきゃ~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)って難しく考えなくても、今あるものをうまく冷凍したり保存したりすることで簡単に作れちゃうので、高いおせちのお取り寄せが流行っていますが、自分で作ってみるのも最高ですよね♪


栗は本当に貴重なもの。。。

野生の栗がある場所は本当にわずかになってきました。

未だ山の栗を大切に取って下さる仲間がいることに感謝しかありません(*^_^*)

栗仲間は平均85歳のおばあちゃん集団です♪

今まではカチクリというとっても貴重な自然乾燥の保存食である物を作って下さっていましたが、皆さんご高齢で作れない~とのことで、日本の古き良き食文化であったカチクリがなくなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ


以前大人気だった商品だけに本当に残念です。。。


農業や漁業、林業などを仕事にする中でご高齢の方々からの教えは本当に大切!!

カチクリだって私が作れるなら作りたい!!

けど作ってある工程見せて頂きましたが半端ない大変さ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今できることを精一杯やりきったら昔の方々から習った貴重な保存食を作っていこうと夢見ております♪

これからもご高齢の方々に教えて頂いた想いや考えや知恵などを受け継いで私も昔の方々のような食を皆様にご提供できるように努めていきます!(^^)!


では明日からの発送です!!


今日の午後から味噌セット出しております♪

大豆浸水して煮て混ぜるだけの超簡単味噌です(^^♪

簡単だし美味しいし子ども達の良いイベントになるし・・・ということありません(*^_^*)

さらには自分の手で作るお味噌は自分の手の常在菌がたっぷり!!

子ども達の手も入れば作り手の常在菌がたっぷり入ったmyカスタマイズ味噌になっちゃうから面白いですよね(^_-)-☆

自分の手を入れるからこそ自分がおいしいと思う味噌ができるんですよ~♪

素敵なことですよね(≧▽≦)

昔の人たちはそれがわかっていたからこそ自分の家の味噌を欠かさず作っていたのではないでしょうか♪

手作り味噌のカビが心配な方もカビに最高に効果的なのは酒粕です(^^♪

酒粕でびっしりふたをすればカビが生えません(*^_^*)

食べるときに全部混ぜ込んでしまえば酒粕入りの最高においしい味噌の出来上がりです(*^▽^*)

私は4キロ味噌を出汁味噌にするのですが4キロの味噌を作る際にkimamaの出汁大袋を全部入れて作ります。

もうこれはおかずだ・・・というほどおいしい味噌が出来上がります。

出汁入り味噌さえ作っておけばあとはもうお湯を注ぐだけでミラクル美味しい味噌スープができますよ♪

即席で入れた出汁ではなく味噌と同じ発酵した出汁なのでさらにおいしさも栄養価もアップして嬉しいことだらけですね♪

是非出汁入り味噌作りもやってみてくださいね♪


では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりんてますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?