見出し画像

8月27日 信念を貫くと心豊かになる。。。

 こにゃにゃちわ(*^^*)
昨日はkimamaオーガニックマルシェで、今日は保育園にて添加物講座でした(∩´∀`)∩
土日仕事続きで子ども達激怒だったので子ども達フォローもしつつ楽しみマス。。。。(笑)
 
添加物講座を少人数でも細々とやっております♪
たくさんの添加物を使ってラーメンのスープを作るのですが、ラーメンスープが美味しすぎてみんな大興奮(≧▽≦)
基本のサ〇ダーを作り、その後レモンジュースみかんジュースコーラという3種のジュースも作るのですが、子ども達は大喜び。
今回は好奇心旺盛な子達が多かったのでジュースは完売。添加物ひとつひとつに関しても全部味見してくれるという楽しい会でした(∩´∀`)∩
 
今回はみのるが通わせて頂いたおむすび保育園にて開催させて頂きましたが皆さん興味関心が高く有意義な時間を過ごさせて頂きました♪
 
添加物と言えば一番に食品!!と連想してしまいがちですが、私の講座では食品だけではなく日用品や衣料品などにも添加物がたくさん使われていることをお伝えします♪
食品添加物が使われる理由としては、早い・簡単・便利・安価に規格大量生産ができる。。。などのメリットがありますが、日用品やスキンケアも全く同じなんですね。
石油由来製品を使えば何でも規格大量生産ができます。
スーパーで無添加の物を見つけることってすごく難しいように、食品以外の日用品などを含め多分野にて添加物不使用の物を購入することが難しくなったような気がします。
 
この状況を変えて行くには自分達が学びを深める以外答えは無いのです(*^-^*)
 
私達が毎日使う日用品や毎日食べる食品を徹底的に見直し今後購入するもの全てと本気で向き合うことで社会はきっと私達が欲しい物が日常で買えるような状況に変わると思います。
もちろん、私達が毎日使う物にも食品にも無関心であれば未来は今よりも欲しい物が手に入り辛い世界になると思います。
 
子ども達の未来でも本物の醤油を食べ続けてほしい、とか、環境に良い日用品を使ってほしい。。。。などと思うのであれば私達の日常で選ぶ物を本気で考え向き合う必要があると思っています(*^-^*)
 
私達は微力であっても無力ではありません。
無力でない以上私達が日々行う消費や非買という行動はどんなに小さな行動であったとしても必ず意味があるのです。
多くの人の前で話す立ち位置ではないから頑張っても仕方ない。。。ではなく、自分が良いと信じる物を摂取することで自分の健康を維持できます。
良いと思う物を買うことやナゼそれを買うのかを子ども達に伝えれば子ども達が発信する側になるかもしれないし、不妊が増えてきた時代に健康な赤ちゃんを授かることができるかもしません。
 
大きなことをしないと意味がないわけではなく、自分が買う物や使う物と真剣に向き合うだけでもより良い未来にとっては大きな大きな意味が在るので自分だけがやったところで。。。。なんて言わずに自分が信じる道を貫いて頂きたいです(*^-^*)
 
自分が信じる生き方を貫くことってすごく難しいですが、こだわりが強いと言われようと人にばかにされようと、自分が幸せで心豊かでいられます。
 
自分が信じる生き方を見つけられずああでもないこうでもないみんなと一緒、あの人が言ってたように。。。なんて自分の信念を貫くことなくブレブレで生きてしまうといつも外の状況と自分とを比較したり自分より幸せそうな人を見て羨ましく感じてしまいますね。
 
自分を信じることができない・未来を信じることができないからこそ不安や恐怖ばかりの今の時代。
 
まずは自分の信念を貫き自分が信じる道を進むことできっと自分が幸せで心豊かに生きることができると思います(*^-^*)
 
ブレるから不幸なんで、ブレずにその時その時を真剣に徹底的にやり抜くことで後で振り返った時に後悔するようなことはないと思っております(*^-^*)
 
幸せで心を豊かに過ごしたい際はその瞬間瞬間を本気で向き合い生きること(≧▽≦)
たかが醤油1本でもお豆腐一丁であったとしても本気で向き合うこと。。。。
価格が安いからとかすごく高い価格だからとか関係なく。。。。。全てに本気で向き合いたいですね♪
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です(∩´∀`)∩

日用品で除菌成分殺菌成分などが入っているものは手放して菌を育む生き方にシフトチェンジしてみませんか(*^▽^*)
育菌を楽しめばきっと原因不明の不調や皮膚のトラブル等も少なく成ると思っています(*^-^*)
菌は大切な私達の生活の中の分解者。
体内の分解が上手くいけば体に害があるものは菌ちゃんたちが排出してくれるし、皮膚に害があるものが付着すれば菌ちゃんたちがパクパク食べて分解してくれます。
私達の細胞よりも多い菌ちゃんたちが上手く働いてくれるかそうでないかは私達の健康維持に大きく関わってきます。
だからこそ、体の中や皮膚にも菌ちゃんたちを増やすことで不要な物を分解し、排出してもらえるような状態を日常で作っておきたいですね(*^^*)
育菌グッズの代表としては育菌クリーナー


お肌の菌ちゃんたちの餌となるイキテルセサミオイル。。。など!(^^)!

食品としては摂取することで腸内環境を整え腸壁を厚くしてくれるアースウォーターなど。。。

腸内環境を整えることは地球環境を整えることと同じです。
私達の生きる環境は私達の体の中と繋がっています。
どちらかだけが美しくあることは不可能です。
地球がキレイであればその地球に住む私達も健康でいられるし、私達が健康でいられるためには地球に負担になるものを使用していては健康外事できません。
プラネタリーヘルスという地球が美しければ私達も美しく居られるというとても基本的な考え方をこれからもっと広げていきたいと思っております(*^-^*)
 
微生物さんたちの活躍を広げるためにも発酵や分解の活動の要となる物を食事でも日用品でもチョイスするようにしましょうね(*^^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?