見出し画像

4月19日 おしゃれなお洋服の裏側

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良い天気♪
うきは倉庫で中医学講座の1日でした。
ぐるり用として持ち込まれた物を選別・廃棄などしながらの作業でしたが、やっぱり洋服ってとてつもなく多いので世の中は洋服だらけなんだな~~と痛感。。。。
多くの人が『買い物』でストレスや不満を解消しているような現状であるような気がしてなりません。
心身共に休めるための休日もショッピングに行くのはやっぱりストレス発散=ウィンドゥショッピングとなっているからなのではないかな~と感じます。
20年前と比べ4倍もの衣服を消費している私達。
全く袖すら通さずに廃棄される衣服も多くある現代。
トレンドやファッションなどはその年ごとに変化していますね。
(変化させられて流行を追う仕組みを作られているだけですが(;^ω^))
その度に毎年トレンドを追って新作を購入していませんか??
産業規模・汚染の程度・労働条件の不公正さなどの度合いが他業界とは全くけた違い
であるアパレル業界の闇がこれから暴かれていくのではないかと思いながら大量にある洋服を選別していた私でした・・・・・(^_^;)
何着もの衣服とそれに合う靴、バック、装飾品。
私が大好きな海月姫にもあるのですがアパレル業界は廃棄となり焼却処分される衣服や化粧品などがけた違いの金額です。
売れていない洋服をアウトレットに出すというのは表向きであって、商品全てをアウトレットに出すとアウトレットでしか買わない人が増えるために、アウトレット用の洋服を特別に作られているようです。。。
 
「買う方が安い」と言われる時代ですが、本当にそうなのでしょうか??
見えないところでは染色による川や海の汚染や遺伝子組み換え綿花の栽培や化繊衣服によるマイクロプラスチックの流出問題などとても大きな世界的問題です。
 
全世界では毎年1000億点のファッションアイテムが生産され5分の3は1年以内に廃棄されているそうです。
 
見た目ばかりを気にして物を買い続けるよりも、今在る物に感謝して大切に使い、次に使って下さる人に循環させる取り組みを広げていきたいと思っています(*^-^*)
 
ぐるりの活動はとてつもなく大変ですがこれからも引き続き物を循環させる活動を続けていきたいと思っております(*^-^*)
毎日うきは店にてお譲りのぐるり用品を見て頂けます。
必要な物は何でも持ち帰って頂けます。
是非お買い物ついでに見て行って頂きたいです(*^-^*)
赤ちゃんの布おむつからベビーカーからなんでもあります。
 
そして5月20日にはぐるり発案者である久本さんが来福されてお話会を開催します。
洋服やその他の色んな物もおいておきますので是非お洋服目当てでも遊びに来て頂きたいです(*^-^*)

https://www.facebook.com/yukiko.nakazono.9/posts/pfbid029rRX4rHCwGtspAcY4tSNNjqVTzRNP4fDftxpkMLxX8YsqcYRRddtsEFEwuHYViXVl

買う以外にも借りる方法もあることを発信していきます。
所有する以外にも共有する方法もあることを発信していきます。
お金を介さずにも物を得ることができることを発信していきます。
 
これからは地球にやさしいおしゃれを楽しんでいけるように多くの仲間で協力し合いたいですね♪
 
では明日からの発送です!

暖かくなってきてさらに人気なのが麻炭素麺やクロレラうどんなどのカラフル麺です!!
まだ食べたことが無い方は是非一度食べてみて下さい(*^-^*)
空気をたくさん含む美味しいふっくら麺です♪

植物油も入れておらず無化学肥料無農薬の小麦と塩だけで作っています。
昔ながらの手作業で作る麺は本当に美味しいですので是非食べて頂きたいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?