見出し画像

2月19日 便利を少しずつ手放していく・・・・

 こにゃにゃちわ(^O^)/
今日はしとしと雨の1日でした。
イベントで餅つきに参加させて頂きました♪
もち米を準備して薪をくべて火を起こしてもち米を蒸して臼を温めもち米を入れて餅つきして餅を手でこねて。。。。と、一連の作業をさせて頂きましたが、本当に難しい!!!
考えるよりも回数重ねて体験して学べ!!という感じでしょうか。。。
今後うちのおうちでも餅つきをやっていきたいので一生懸命学んでおります(;^ω^)
私が子どもの頃も家族総出で餅つきをしていてすごく楽しかった覚えがあるので子どもたちともお正月はお餅つきを定番に~~なんて風にしていけたらと妄想しております(*´▽`*)
何でも買えば済む世の中になってきましたが、買わなくても色んなことが自分たちでできるようになれたら嬉しいな~~と・・・思いませんか(^O^)
お料理だって自分でできたら外食が減るし、おやつやデザートも自分で作れるようになれば買いに行かなくて済みます。
勉強や色んな体験が家でできたら学校に行かなくてはならない・・・という概念もなくなりますね。
家でお仕事ができればどこかに働きに行かなくてはいけない・・・というのもなくなります。
お野菜やお米を作れるようになれば買わないといけないというのもなくなりますよね。
今はまだ何にもできていませんがこれから一つずつ自分たちでできることを増やしていきたいと思っています(*^-^*)
最近ずっと学校に行っていない子どもたちですが、開登が一言。。。
「都会って暇よね~田舎だったら火起こししたり薪割ったりするだけでめちゃ楽しいのに~」と言いました。。。。
まさにその通りだと思ってビックリ!!
田舎で昔ながらの暮らしをしていたらゆっくりする暇なんてないほど毎日やることがあるはずなのでこれからは移住する前に少しずつやれることを増やしていこうとワクワクしております(*^-^*)
 
便利すぎる世の中で何も疑うことなく便利を謳歌すれば良いかもしれませんが、この便利の行く末はなんだかおかしな方向に進まされているんじゃないか???と思ってしまった以上、これ以上便利な生活に甘えることなく自分たちでできることを増やし自立した生活ができるようになれたらいいな~~~と思っております(*^-^*)
買った物は物には価値はある。
でも自分たちで経験したこと、体験したこと、学んだことなどは自分たち自身の価値となりますよね(*^▽^*)
 
ハード面ばかりに意識を向けられてきた物質型社会から卒業して内面や生き方・心の在り方に意識を向けたソフト面重視の生き方にシフトチェンジしていきたいと思っています(*^-^*)
どれだけ良い物で自分を囲んでもその物に執着していてはその物が誰かから取られないかとか無くなったらどうしようとか自分意外のことで悩みが増えるだけですよね(;’∀’)
自分を高め、自分の知恵や学びで生きれば何かを取られる心配もないし物が無くなる恐怖だってありません。
 
まだまだ都会での生活しかできない私ですがこれから田舎で便利を手放し生きる方法をこれから着々と学んでいきたいと思っています(*^-^*)
 
では読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

人気過ぎてすぐに売り切れになってしまう育菌スコーン出ております(*^-^*)
クロレラ・麻炭・ココア味で育菌発酵糠パウダーを入れて作ったオリジナルのスコーンです。
美味しすぎて大人気(^O^)/
毎回売り切れとなっちゃうのですがまた焼きたてが入っておりますので是非チェックしてみてくださいね(*^^*)

この素朴な味にはまったらこのおいしさにはまっちゃいますよ~(^o^)丿
もう一つの育菌クッキーも大人気です♪
米粉・きな粉・おから粉を入れた最強の排出系グルテンフリーのクッキー!
食べたら病みつきになっちゃいます。。。

子どもたちもこのクッキーやスコーンが大好きです。
ずっしり重たいおやつだけどすごくヘルシーなのでお出かけ時の常時おやつとしても是非持ち歩いて下さいね♪
 
明日は大人気のてとてさんと覚醒!見えないエネルギーを知るお話会です♪
明日はエネルギーの高い言葉とその反対。。。ってテーマでお話しして頂く予定です。

是非聞いて下さいね♪
ではでは今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?