見出し画像

1月26日 意識先取り!

こにゃにゃちは♬

今日はもう10年以上前から不登校支援をやってあった大先輩のNPOの活動の場が、今回で最後になるとのことで遊びに行かせて頂きました(*^-^*)

 

その当時は不登校なんて他人事で、一部の人たちにしか関係ないと思って気にも留めていませんでした…

それが今自分事として中園家の大きな大きな問題となるとは。。。。思ってもみませんでした(;’∀’)

 

大先輩の活動は10年以上も先取りしすぎで、あまりにも早すぎたので、今こそ注目を集めていますがその当時は変な活動ね~という社会認識でした。。。

 

不登校者も増え、理解も増え、フリースクールも増えてきた昨今、フリースクールが増えればそれでいいのか??という疑問にぶち当たっています。。。。

 

教育を受けないといけないような圧力や、暗記・詰め込み・一夜漬けのような試験勉強に、センター試験という不思議な制度や、大手企業への就職を良しとする流れ等、時代錯誤なことがいっぱい。。。。

 

新しい時代にはそぐわない状況なので子ども達が行き場を失っているんだろうな~と感じています。

 

フリースクールだけではなく、色んな分野の方々と協力し合い新しい居心地の良い子育て環境を作って行けるよう努力いたしますので出来上がった際は是非遊びに来てくださいね(*^^*)

 

これからは血縁関係がどうのこうのというよりも、地縁的家族として同じ想いの仲間が集まり協力し合う社会になると思っています♪

少ない言葉でも心が通じ合えて協力し合い生活を共にする場所作りができたら嬉しいです♪

 

今週の土曜朝は月イチママカフェです♪

生と死、魂の講座です(*^-^*)

今回も面白い内容ですので是非オンラインでのご参加お待ちしております♪

講座が終了した後は気持ちがすっきり爽快になること間違いナッシングです♪

 

新しい時代なのにまだまだ過去の流れを引きずってしまう状況。

今が一番混乱期でもあれば気づきの時でもあると思いますので、新しい流れを先に取り入れて実際に自分が当事者となった時にささっと身軽に対応できるようにしちゃいましょうね(^O^)/

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です♪

2月から納豆やミラクル美味しい菌たっぷりのガトーショコラ等が出ます♪

楽しみですね♪

自然栽培レモンも出ておりますので是非はちみつ漬けなどでお楽しみ頂きたいデス♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?