見出し画像

11月29日 心が疲弊して豊かな気持ちを失っていた私…

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も平尾店にて店番!
したのもゆら姫が寝ている間のみ(;’∀’)
起きてからはずっと公園に付き添いでした(・。・;
保育園に入れるべきか最後の赤ちゃんだと思うからゆっくり一緒の時間を楽しむべきか。。。
悩み中です(*ノωノ)
何よりも毎日一緒に居れるだけで幸せなはずなのでそこの感覚がマヒするとダメですよね~。。。。
と、一人でああだこうだと妄想しては反省するという自分脳だけがフル回転で忙しい毎日です…
そもそも幸せとは何か???と考えたときに本来の幸せって別に何もいらなかったりするんですよね~~(;^ω^)
高級なお店に行っても一人だとなんだか寂しい…
たくさんの人がいるパーティーなどに行っても一人だと何だか悲しい…
好きな映画をたくさん見てもアウトプットできる人がいないと何だか悲しい…
 
なんて。。
他にもいろいろあるかもしれませんが、やっぱりこの世界ってエネルギーや思考でできているので自分だけ幸せなんてちょっと無理なことだと思っています。
『世界全体が幸福にならないうちに個人の幸福はあり得ない』
と言われていますね。
私達の自我の意識は個人から集団社会、宇宙へと次第に繋がっているし進化していると言われています。
自分だけ豊かで幸福なのに周りはそうではない。。。。という世界は存在しないと思います。
なので今の時代のように今だけ金だけ自分だけ…のような考えを持った人が多いとなると集団社会が疲弊していくばかり。。。。
幸せというのは自分の中にあるし自分の心が決めるもの。。。。。
 
と頭では分かっている私ですが、では
~忙しいから子どもを保育園に預けた方がいいのか???~
という悩みをよくよく読み解くと、
・・・・・
忙しい=自分都合、自己欲求
子どもの成長=この瞬間しか体験できない唯一無二の貴重な時間
預ける=今預けなくても生活できるのに他力本願的な思考になっている
 
ということで今私だって今だけ金だけ自分だけの思考になりつつあったことを気付かされました(;^ω^)
 
豊かって本来なら子どもと二人でゆっくり公園で歩いているときにこそ感じる幸せで満たされた気持ちだったりするのに、本当の豊かさを忘れてしまって慌ただしい日々に追われ自分にしかできない大切な育児を手放そうとしてしまっていたな~~・・・・・と大反省。
 
今自分がお金を得るために働く方が合理的
って無意識で思っていたんだろうな~~~と感じました。
 
大反省。。。。
 
社会全体が豊かになったときに個々人も自然と豊かになる。。。。
 
そう思ったら急いだり慌てたり自分のペースを変えてまで大切な我が子を預けたところで自分の幸せに繋がるようなことはないんだろうな。。。。と思った私でした。
 
社会が豊かであると個々人も豊かになるのであれば、、、、、
私が心から子どもとの時間を愛おしく思えて、ゆっくり二人で過ごす日々を心から豊かであると感じられたときに社会全体も少しずつ変わる可能性もありますね(*^-^*)
 
社会が変われば個々人も変わる。。。のではなく一人一人が変われば社会も変えていくことができる(*^-^*)
 
やっぱりミクロはマクロでマクロはミクロ。
 
社会がこんな状況だから慌てちゃうし仕事しなきゃって思っちゃう!!
とか
自分だけゆっくりできても社会に貢献できていないって罪悪感を感じちゃう!!
とか、、、考えがちですが
どちらかから変わるというよりも双方で少しずつ歩み寄る社会。。。。理想的ですね(*^^*)
 
ということで今すでに豊かで幸せなのに自分の心が疲弊していたということを気付いた私でした(^O^)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました。
 
明日からの発送です(∩´∀`)∩

お野菜沢山出ております♪
鹿児島オーガニックで人気ナンバーワンだったのがなんと!!育菌発酵糠パウダーでした!

鹿児島はお野菜が安いので
「お塩で白菜や人参大根などの季節のお野菜を塩もみし、水分を抜いてから育菌パウダーをかけておけば夕方には微生物たっぷりの浅漬けができます!!
糠も一緒に食べて頂けるのですごくヘルシーなんですよ~♪」
と伝えるとご年配の方も
「ぬか漬けやめちゃったから嬉しいわ~~」
などで大人気でした(∩´∀`)∩
有難い!!
腸内環境を整えるためのお薬として、食べるサプリとしてうまく活用頂けたら嬉しいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?