見出し画像

11月26日 オーガニック後進国日本??グリホサートが規制緩和??

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も鹿児島オーガニックで楽しい1日を過ごせました(*^-^*)
ライン見てます~♪と来て下さった方も多くすごく嬉しかったです♪
 
オーガニックを広げたいと活動されている農家さんが多い鹿児島は意識が高い方が多く話ししても理解して頂けることが多く嬉しい限りです♪
 
私達も晴れて農家となり米作りを楽しんでいるのですが米を作っているとどうしても周りの田んぼが除草剤を使用しているのではないか??と思う日々です。

そもそも日本だって夏は雑草がたくさん生い茂るときなのに田んぼの畔だけが茶色く枯れていたとしたらそれはほとんどが除草剤を使用されているからだと思います。。。。
除草剤を撒くのは確かに草刈りに比べるとすごく簡単ですよね。
草刈りは手刈りも機械でもとぉ~~~っても大変です。。。(;´∀`)
時間もかかるし体力勝負。
夏は特に暑いので朝日が昇る前しかできないのです。
それに対し除草剤ならさっと撒いておけば…いや、今の時代なら自分でまかなくても飛行機やドローンで空中散布すれば超広範囲で雑草を枯らすことができますね。
 
でもその除草剤。
世界で最も多く使用される除草剤の主成分がグリホサートであると言われています。
農家さんが使うから困っている!!!という方も多いかと思いますが除草剤というものは農家さんだけが使用するわけではなく、公園や学校の校庭、街路樹や個人宅などでも多く使用されています。
 
グリホサートという成分が発がん性があると2015年時点でWHOが評価したことで色んな国が使用禁止にしたり規制を強化したりと動いています。
 
たくさんの国が使用禁止・輸入禁止と規制を強化されていく中、またもや日本だけが何故か 『規制緩和』しているんです( ノД`)シクシク…
もう悲しい。。。わけワカメ状態…
そのグリホサート成分が日本の食品にも多く含まれていることが公表されています。
普通のお菓子や蜂蜜や米や小麦などにも含まれていることが分かっているのです( ノД`)
 
海外の大豆などにも多く含まれていることが分かっているし日本のお米からだってグリホサートが検出されているのです…
さらに言えば学校給食のパンからも検出されているということが分かっていて、世界を見ると世界がどんどんオーガニックに移行している中、日本だけがオーガニック農業に対し遅れをとっています。。。
遅れすぎてオーガニック先進国の欧州などが日本に来るときに「日本の野菜は亜硝酸対窒素が多かったりグリホサート残留が多いため気を付けて下さい」と書かれたパンフレットを配られるという話も聞きました。
それほど日本は世界でもケミカルに対しての意識が低い国になってしまっています。
ケミカル農業からもまだまだ抜け出せず自然栽培というと宗教ですか??なんて言われる始末。。。
これからは農作物や日用品・建築材料や衣料品などにも意識を向けてケミカル原料がどれだけ使用されているのかを調べたり、その成分が含まれるようなものは買わない非買運動なども必要なんじゃないかと思っております(*^-^*)
 
子どもならお薬の量はこのくらい、大人ならこのくらい、、、と身体の大きさや体重によって処方されるお薬の量が違うように、ケミカル成分だって摂取規制があっても良いのではないかと思いませんか??
 
世界的に規制がある物に対しても日本は逆に規制緩和するほどの意識が低い現状を受け止め、もっとオーガニックへの意識を持つ人が増えるようにこれからも活動をしていきたいと思っております(*^-^*)
 
当たり前の世界を子ども達に・・・・
私達が選ぶ物で未来はできていくからこそ、物選びに対して真剣に考え行動したいですね♪
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!

麹がまだまだあります!!
是非美味しい麹調味料を作って頂きたいです♪

麹+薄口醤油+キママのおだし+塩で美味しすぎる白だし麹ができちゃいます(*^-^*)
白だしって買うと高いですよね。
それがおうちでお砂糖ゼロで簡単に作れちゃうんですよ~~♪
奇跡的すぎますよね(^^♪
たっぷり作っておけばほうれん草の胡麻和えなどもお醤油とみりんとお出汁と…と調理時に色んな調味料を混ぜ合わせて作る必要は一切無く、白だし麹を和えるだけですぐに美味しいほうれん草の胡麻和えなどができちゃいます♪
お料理する際に味付けが失敗することがほとんどなくなるのです♪
最強ですよね♪

キママクラブうきは店 on Instagram: "育菌! 発酵白だし! 簡単だし添加物ゼロ。 麹の甘さで甘味料もゼロ。 美味しい発酵白だしを作りましょ❤️ 発酵白だし 薄口醤油 150ml 塩 15g 生麹 100g kimamaのお出汁orベジ出汁 20g 混ぜて常温で1週間程度発酵熟成させたら完成! 美味しい発酵白だしができちゃいます! 麹のつぶつぶが気になる方はガーして滑らかにしてくださいね。 ※ヨーグルトメーカーなどを使用すると糖化が安定して甘くなります。 一定温度で管理せず常温で自然発酵させたものの方は糖度は落ちますが、分解力などは高いです。 ※長く使いたい場合は一度火入れすると長持ちします。 冷蔵庫保管で発酵速度を管理しましょう。 これがあればどんなお料理もちゃちゃっとできちゃいます。 どんぶり系や煮物、炊き物、和物、、、何にでも活用ください❤️ 一般的な白だしは添加物が入っているものもあるから毎回手作りできたら母ちゃん嬉しい!!ですよね🥰 . . . #kimamaclub #my農家制度 #白だし #万能 #だから #こそ !#手作り しましょ❤️#しかも #育菌 #腸活 に#最強 な#麹 の#発酵 #パワー も!#微生物 さん#ありがとう #調味料 は#生き物" 165 likes, 0 comments - kimamaclubukiha on May 17, 2023: "育菌! www.instagram.com

その他にも酢醤油麹も作っておけばポン酢などを買わなくても美味しい、、、しかもお砂糖ゼロの酢醤油ができちゃうからすごいですよね~~(^^♪
酢醤油和えだって酢醤油麹があれば味付けに失敗することはもうありません(^^♪
是非麹調味料を日常のお料理でうまく取り入れて頂きたいです♪
 
企業に頼らない。自分達で自給する。美味しいのは菌が生きているからだからこそ菌が生きたお料理を楽しみましょうね♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?