見出し画像

12月11日 自然素材だけでおいしいお料理できますか???

こにゃにゃちわ(^O^)/
今日も良い天気!
鶏さんWS後佐賀の実家にお泊りさせて頂きました(*^-^*)
友理開登がいない日々はなんだか寂しいようなゆっくりできるような複雑な日々です(*^-^*)
母は私の圧力でお料理ができない~~といつも言っています。
お肉を使わないでお料理ができないとのことでしたが、最近はお肉無しでお料理をしてくれるようになりました(*^-^*)
とってもありがたい!!
でもどうしても化学調味料無しでは味付けが決まらないと思い込んでいるようで、昔のように天然の出汁だけでお料理ができないと言うのが今の悩みであるそうです。
え????化学調味料入れる方がお料理できないわ・・・・
と思った私ですが世間一般的には確かに化学調味料が入っていない調味料は特別な場所では売っていないことに気づいた私。。。
「私だって全部裏表示見て買ってるんだから~ほら見てこれも添加物少ないでしょう?」と言われ、見せてもらった物も添加物が多く入っていたので驚いた私。
そもそも添加物ゼロを求めていないし、添加物が入っている方が味付けが簡単で安心して買えると思うようです。
「少ないって言っても入っているやん~少ないからいいってさ、食品ではない科学的な・・・いわば毒を毎日少量入れたら体ってどうなると思う???」
と言うと
「はいはい・・・あんたみたいに家族みんなに嫌われてまで徹底したくないから!!」
と言われそこで会話終了。。。。(笑)
確かに家族みんなに迷惑かけている部分は多々あるので撃沈でした(笑)
 
でもちょっとだから入れて良いという考えはどうなのかな~~と思う私。
ちょっとなら体に悪い成分を入れたとしても問題はないのか。。。。
そう思うとなんだか何が正解で何が不正解かわからなくなりました。。。
 
昨日の鶏さんWSで若い子が「無添加で何に入れてもおいしいお出汁がある」と言われました。
「味がついているからそれだけでどんなお料理もできる。塩が入っているから手に着いたらベトベトするけど」
と言われ「それ添加物入っているよたぶん」と秒で返してしまった私。
「え?無添加ですよ~自然派の方々が作ってあるんですよ~」
「ベトベトするんでしょ?何に入れてもおいしくなるんでしょ?出汁って風味や旨味を引き出すもので味を直接作るものではないよ。たぶんでんぷんや砂糖が入っているんじゃないかな~」と言っていたら、その後スマホで調べたその子が「めちゃ入っていました。。。」と見せてくれた原材料の表示トップがなんと『砂糖』でした(-ω-)/
砂糖入れたらそりゃなんでもおいしくなるしどんなお料理にも合うようになるよね。。。と思いますよね。
加工食品診断士の第一期生として学んだので添加物のことは多少学んでいるつもりなのでお出汁のことなどは聞いたらすぐわかっちゃいます(笑)
 
添加物は戦後追い付け追い越せの女性も社会進出の慌ただしい社会を支えてくれたので素晴らしい功績もあると思いますが、その裏では西日本新聞の食品の裏側に長く連載されたように子どもの発達の問題だけではなくコンビニなどでお金さえ払えば手軽に買えることなどの問題等、色んな問題が明るみに出ています。
「簡単早い便利美味しい悪くならない」
と添加物のおかげで商品が長く持ったり彩りがキレイになったり、通常では考えられないようなサラダも1日くらいシャキシャキのまま持ったりしていますが、それらの代償は私たちの『健康』に大きく影響していると思っています。
それが『健康』だけではなく『自然素材だけで料理をする力』も失っていることに母と話して気づいた私。
自然素材では味が決まらない
美味しくならない
お料理ができない
みんなにおいしいと思ってもらえる料理は作れない
と思っているようで驚きでした。
 
私はむしろ反対で自然素材でしか美味しいお料理はできないと思っているからです。
化学物質過敏症でもある私は少しでも化学的な物を感じると舌がピリピリしたりすることもあります。(わからないことももちろんあります)
 
二極化がどんどん広がる今。
薪を起こし自分で生きる術を学ぶ人も増えてきたのは、これからなんとなく自立した生き方にシフトチェンジする必要があると思っている人が多いからだと思います。
そんな中、味付けにはまだケミカルを手放せない舌でいるのか、自然素材だけでおいしいと思える舌を持つのか。。。。
自分の味の好みだって腸内細菌が決めると言われていますね。
ケミカルがおいしいと思うならそれは腸内細菌叢がそれらを欲しているのかもしれません。
腸内環境を整えることで自然素材だけでできたお料理をおいしいと思えるようになるかもしれませんよ(^O^)/
ケミカルに頼らず自然素材でできた食事がおいしいと思える舌と腸内環境に整えたいですね(*^^*)

腸内環境のこと是非一度調べてみませんか??
お肉・ヨーグルト・牛乳・プロティン。。。。一般的には腸活と言われる食材ですがkimamaではこれらに対ししっかり本質をお伝えします。
おうちでお料理をしていても調味料に添加物が入っていては腸がどうなるのか???など是非専門家に聞いてみてください(*´▽`*)
 
添加物無しにお料理ができないと思っている方も、やっぱり添加物がおいしいと思う方も、これからは自然素材だけでおいしいと思えるような自分の舌と腸内環境を整えていきましょうね(*^^*)
では今日も読んで頂きありがとうございました(^O^)/
 
では明日からの発送です!!

腸内環境に絶大なる貢献をしてくれるのが育菌パウダーです(*^-^*)


自然栽培kimamaのお米の糠を独自の技術で発酵させた今までには無い食品です。
発酵させているので酸化の心配もありません。
品質が劣化していくこともありません。
どんなお料理も菌ちゃんたちの消化分解の活動でおいしくしてくれるので甘みや深みが出ます。
今の季節なら大根などに塩をして水分を抜くか天日に干して水分を抜き、育菌パウダーと塩を混ぜて漬けておくとおいしいお漬物ができます(*^-^*)
とっても簡単で美味しいです♪
納豆や豆乳ヨーグルトも作れる発酵の素といっても過言ではない発酵糠です♪
煮物などにも入れておくと微生物さんたちの力でお砂糖なしでも甘くおいしくなりますよ♪
育菌ベジ出汁も昆布と椎茸パウダーに自然栽培の麹パウダーを入れております。
kimamaの麹をパウダー化したのですが糖度が高すぎてとても大変な作業でした(;´Д`)
こちらもうま味も栄養もたっぷりですので色んなお料理のお出汁として使って頂きたいです(*^-^*)
 
では明日から始まる1週間も皆様にとってうれしたのしの最高の一週間となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?