見出し画像

7月8日 全世界が神経質に‥‥


こんちくわ(*^-^*)
今日は雨がやみましたがまだまだ被災された方々は大変な毎日を送っていらっしゃいます。
どうかご無事で!!と祈るばかりです。

昨日土用丑の日のウナギのお話を書きましたがたくさんの方から知れて良かった!等のメールを頂きました(^_-)-☆すごく嬉しいです(^^♪

今回土用にちなんで五行でいう「脾(ひ)」のお話をしたい思います。
五行の中には春夏秋冬にプラスして土用が含まれます。
それほど大切な土用という期間。
季節の変わり目である土用に精をつける必要はないしゆっくり心も体もリラックスすることが大切だとお伝えしました♪
その土用のパワーを司る臓器が脾だと言われています。
西洋医学には無いのでなんだ?と思われると思いますが、脾臓系と言われる消化吸収や飲食物の中から分けられた体に必要な物・生命エネルギーを体中に送る働きをしています。

悩みなどは脾に属します。
悩みすぎると脾を弱めます。
悩みが大きくなると心配症になり、心配のあまり恐怖感を持ったり、さらに悪くなると神経質な性格になります。
その神経質な性格がご両親だったらお子さんにも同じエネルギーが及んでしまうのは言うまでもないですね。
脾が弱ることで起こる症状は、味を感じなくなったり口が粘ったりと味覚異常です。
なんだかコロナでこんな症状が増えた方が多かったような気がしませんか??

世界中の方が不安や恐怖を感じ体の機能が少し停滞した時期があったのかもしれないですね。
お子さんがコロナという言葉を聞くだけで湿疹が出るとか、アレルギーがひどくなった、引きこもりになった、、、など色んなご相談を受けましたが、これは不安や恐怖から来る体の拒否反応なんだろうなと感じています。
マスクをしていない人を見るだけで「あの人のウイルスがうつるカモ…」なんて心配している人もいるかもしれませんが不安は体を疲れさせ、私達の免疫を低下させます。

いつも通り早寝早起きと美味しいご飯を食べること。。。これで十分免疫アップになりますね♪
ちなみに脾の弱い人は湿気を嫌います。
雨の日体調が悪かったり、食事と一緒にビールを飲んだり、清涼飲料水や野菜ジュースなどを飲む人は胃弱な傾向になります。
食べ物と飲み物どちらも胃に入ってきたら消化するために胃が必死で動かないといけないですもんね。
食事時の飲み物は必ず食べ終わってからとお子様に教えましょうね♪
水分で胃液が薄くなり消化吸収力を落としてしまったら脾のエネルギーが落ちてしまいますね。
脾のエネルギーを落とすとまた心配性になったりと悪循環を起こします。
土用が近づいてきたので、体の中の脾の働きに感謝して不安や恐怖を手放し、今生きていることに感謝して過ごしたいですね♪
ここで一つ情報。。。
都知事選に出馬してあった平塚さん。
コロナはただの風邪!を強く発信してあった方です。
私は同じ年齢と言うこともあり、今回このような形で発信される姿を見てリスペクトしていました。
だって「お外で元気に友達と密になって遊ぼうの会 会長」と自分で言っていますからね。
ウケます(笑)
いや、ウケてる場合じゃなく発信ありがとうございますと感謝です。

得票数が8997票。
日本の総人口で換算すると96000人くらい。
ちょっと無理がありますが日本全体で約10万人はコロナはただの風邪と認識している人がいると思われます。
東京だけでも8997票も入っていますから東京には8997人の方が『コロナは風邪であり
コロナ騒動は政府とメディアによって意図的に作られた騒動です。』ということを理解しているのだと思っています。
これだけお金も時間も使って発信して下さったこと感謝です。
地球というキレイな星が廃棄場所すらないプラのマスクで埋め尽くされてしまいますよ。
そして何か事ある事に「テレビが言ってたから。。。」と持論を持たないロボット人間になっちゃいますよ。。。
自分の想いを持ってこそ人間だから(*^-^*)
人間で在り続けましょう♪
https://www.instagram.com/p/CBSDSpSJcWa/?igshid=1j4wc8tmdi9al&fbclid=IwAR2kpL8VI5Hjq2mLJzAcnjQ615Iov9AjBfQvwelXbcKfupwO0lS427l_Gw0
((見えない聞こえない人いませんか?))

人類全てが神経質になる前に。。。。
マスクを外して空気を吸いましょう。


では今日も読んで頂きありがとうございました(^_-)
明日からの発送です!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-pHeRS4t0bSgkFlthj8NUctrsvKOdT1a9FTIySEkfReOfeQ/viewform
大人気だったべジラーメン復活です。
凄い人気の3年熟成糠床もまだございます。
大災害が続きますが良い物を良心的な価格で。。。というモットーでこれからもkimamaclubの活動を続けていきますのでこれからもよろしくお願いします(*^-^*)
生麹15日発送です♪
麹以上にすごい免疫アップ食材は無いと思っています。
生きた生麹です。
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=94426991

是非毎月1Kのご購入お待ちしております(*^-^*)
今回こちらの麹やさんも3年前と同様で被災してあるのでちょっと心が痛いです。
私達の生活の中で生麹というスーパーフードが途絶えてしまわないよう発信し続けます(*^-^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?