見出し画像

2月1 日 雪体験で五感育む!!

こにゃにゃちわ(^O^)/
昨日は子どもたちを自然学校に連れていきました~♪
雪が積もる中1日中外で雪と遊べたのはすごく嬉しかったです。
雪が降っている中で遊ぶのはめちゃ疲れるので学校に行かない子どもたちを疲れさせるためには最強の自然遊びでした(笑)
 
何度か不登校になりつつもまた学校に行って。。。を繰り返し今回もまた不登校になった子たち。。。
毎日子どものお世話で追われている私です(笑)
早く自分でフリースクールというか塾というか毎日子どもたちを受け入れる場所を作らないと自分たちも毎日子育てだけに追われてしまう~~~(;´Д`)と焦っております。。。
自然学校では焚火で暖を取っていましたが、焚火をするだけでも知識がすっごく必要なんですね。
濡れた木を入れちゃいけないとか空気を入れて火を強くするとか、着火に適した木はどれか。。。など。
さらには撒き割りも大変で子どもたちとひーこらひーこら言いながらちょっとずつですが薪を作ることが出来ていました。
 
子どもたちは焚火から離れず、焚火で火が燃え盛る様子がすっごく楽しかったようだし何よりも火を見ることで癒されているようでした。
体を使って体験しながら学んで火傷したりケガしたり煙で目が痛くなったりと、自分の意に反することが起こってもそれも学びになるという本当にありがたいことだらけでした。
学校で机に座って知識だけを教えられる時間よりもよっぽど充実していて体と心両方で学びと体験ができるのが本当にありがたいことだな~~と感謝の1日でした。
何かイベントのようなことが無くても、みんなで雪の中一緒に過ごすだけで幸せですよね。
息子二人は雪の中におしっこするだけでも大喜びでしたのですごく嬉しかったです(笑)
 
子どもたちが毎日イキイキ暮らせるように早く動きたいのに毎日に追われてなかなか動けていないことがもどかしいです。。。。
 
脳よりも大切なのは五感。
触る・嗅ぐ・聞く・見る・食べるなど。。。そこに「心で感じる」まで入ると最強な体験の場になりますよね。
戦後80年以上続く学校の仕組みがおかしすぎることや80年変化が一切ないこの状況下で今はなんと過去最多の不登校数だそうです。。。

Yukiko Nakazono on Instagram: "昭和時代先生偉大 令和時代先生いない 古い規則の学校 変化する時代に逆行 改革恐る教師 まるでお札を貼られたキョンシー?! オレはみんなと闘争  先生オレの主張から逃走 昔のオレは暴走!今のオレは不登校。 昔の青春密なのにオレの青春一体いつ? 奪われた青春もう何年!? 戻せないんだよもう観念!! どーーすんねん?! 大人達!オレらの未来を断念? そんな大人は残念! 断言するぜオレたちの未来に還元! これがテストならオレ絶対100点満点! #ちびっ子ラッパーkaito #kimamaclub #my農家制度 #学校 への#想い を#ラップ にしてみたよ❤️#小学校 も#世知がない #キョンシー とか#昭和感 #満載 なのは#お父さん の#世界観 だから😂#今まで の#動画 も#ぼちぼち #出して 行きます。#夢 は#ラップバトル ❣️#しかも #けなしあう やつじゃなくて#褒め合う #バトル ね❤️けなしあうの#聞くの #楽しくない 😅#やっぱ #褒め合おう ❤️" 216 Likes, 23 Comments - Yukiko Nakazono (@yukikonakazono) o www.instagram.com

開登のラップ聞いて下さい。
昭和なテイストなのはもちろんキミーが歌詞を書いたからです(笑)
ということで早く動いて学校というか子どもたちの集まる場所を作らなきゃ~~~~!!!
すごい中国の漢方の先生が言ってありましたが、「今の子たちはとてつもないシェディングを受けている。受けない状況を作らないと打っていない子も打ったような不調に陥ってしまう。。。」とのことでした。
 
仕事よりも大切な子どもたちのこと。
早く居場所を作ってあげたいと思っております♪
 
ということで読んで頂きありがとうございました。
子どもたちのために。。。。ということで昆虫食と給食!!のお話会が明日です!
楽しい暴露系なお話になること間違いありません!!
YouTubeに掲載できるかどうか。。。。不明ですので是非オンラインで聞いて頂きたいです(*^-^*)

明日からの発送です!!

なんと!干し芋できました(^O^)/
今回初なのでドキドキですが美味しくできております(*^-^*)
皮ごとなので普通の干し芋よりもソフト食感だし、一般的な物よりも皮つきなので栄養価も食物繊維もたっぷりですよ~♪
筋が入っていることもありますがそれは芋の食物繊維なのでそのまま食べて頂きたいです。
繊維なども取り除くとどうしても廃棄部分が増えてしまい食品ロスが多く出てしまいます。
一般的な加工干し芋ではなく、一物全体干し芋としていますので是非ご理解頂きますようよろしくお願いします(*^-^*)
では明日の覚醒は言いたいこと言いまくりNGワード連発予定ですので是非ご参加お待ちしております~~~~(*^^*)
そしてゴマ塩セールしております♪

酵素玄米にピッタリのゴマ塩ですよ~ん♪
では明日もうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?