見出し画像

週末 湯河原・小田原小旅行 食べたり飲んだり編

この前の週末、湯河原へちょっと遊びに行ってきました。あいにくの天気でしたが、美味しいもの色々食べたり飲んだりの旅行となりました。今回は一日目の日中編です。

ロマンスカーで一路小田原へ

いつも旅行は車で行くのですが、我が家から伊豆方面はちょっとアクセスが悪いのと、渋滞がちょっとな~という感じだったので、今回は新宿からロマンスカーを使ってみました。

ロマンスカーに乗るのは数年ぶり。前職で小田原方面に行くときに乗った以来で、その時は仕事だったこともあってあまりこれといった感動もなかったのですが、改めてじっくり心を落ち着けて(?)乗ってみると揺れも少ないし窓も大きく、座席も広くてとっても快適でいいですね。

あいにくの雨
新宿で買ったコーヒーと角割れiPhone

一時間ほどで小田原駅に到着。ここもあまり以前来た時の記憶がなかったのですが、凄く大きくて立派な駅ですね。そして改札のところの大きな提灯にびっくり。

あっという間に到着
巨大な提灯。高さは4.5mもあるそうで。

湯河原に到着。早速お昼ごはんへ。

小田原ではJR東海道線に乗り換えて今回の目的地の湯河原へ向かいます。熱海方面の電車は結構乗車率高め。大きなリュックを背負った人や外国人の姿もかなり多く、やっぱり人気の観光地ですね。

小田原から20分ほどで湯河原へ到着。湯河原って観光で来たのは実は人生初めて。伊豆やら熱海やら行くときに通りがかったことは何度もあるんですけどね。

湯河原駅では狸がお出迎え。
駅前には早速手湯があります。温泉地って感じですねー。

湯河原に到着したのは11時ちょっと前ごろ。ちょっと時間が早いかもしれませんが、この日は土曜日ということもあり混む前にお昼を食べることに。事前に目星をつけていたお店は駅から歩いて15分ほど。結構な雨ですが歩いて向かいます。

しばし歩いて目的のお店「lunch itta」さんに到着。佇まいが素敵なお店です。

いい雰囲気。
素敵な看板
かわいい
休みですので、いただきます!

早速注文させていただいたのは「名物丼」と「坦々やきそば」。名物丼は炙りチャーシューと塩カルビにキャベツもやしのナムル、そして温玉が乗ったボリューム満点の丼です。大きなチャーシューはしっかり味が染みていて、滅茶苦茶柔らかく、ご飯との相性は最高!一緒に乗った野菜と食べても良し!テーブルにあるカラシをつけて食べるとピリッとした感じがまたいい塩梅です。

チャーシューが最高です

もう一つの坦々やきそば。お店に来る前から所々で「坦々やきそば」ののぼりを見かけたのですが、どうも湯河原のローカルフード?なんですね。知りませんでした。

早速食べてみると辛味ちょっと強めの甘味スープにモチモチの麺が絡んで美味しい。結構しっかりした味ですので、半ライスも一緒に注文してスープと食べるのがおススメ。ひき肉以外にタップリ野菜が乗ってますが、これはお店の方の栽培した野菜だそうです。こだわりが感じられて嬉しいです。

温玉も隠れてます。食べるときはがっつり混ぜるべし。

デザートにこちらの名物の「クリームブリュレ」も注文。ちなみにこちら、食べる前にバーナーで焼き目を表面に入れてくれます。味は甘さ控えめで優しい味ですが、でも卵の風味はしっかり感じられます。焦がしたキャラメル部分の香ばしさが優しい甘さといい組み合わせとなって最高でした。

バーナーで炙ってくれます
自家製ソースも最高ですよ

クラフトビールを堪能する

すっかりお腹も満たされましたので、腹ごなしがてら宿へ歩いて向かうことに。天気は悪いですが、途中で椿や桜が咲いてたりしたので写真を撮りつつ散歩します。

道端の椿
桜はちょっぴり。
またタヌキ

今回の宿は千歳川沿いにあるようなので、川沿いを歩いていくとクラフトビールが飲めるよさげなお店を発見。雨も強くなってきましたし、休憩もかねて立ち寄ってみることに。

お店はこちら、「ビールスタンドかどや」さん。冷蔵庫には色々なクラフトビールが置いてあります。どれもラベルのデザインがお洒落でかわいいものが多く、見てるだけでも楽しいラインナップ。店内も綺麗でおしゃれで、とてもいい雰囲気です。天気が良ければ、横を流れる千歳川を眺めながらビールを飲むことが出来ますね。

かどやさん
入り口
クラフトビールって、ラベルデザインが多種多様で本当に楽しい
かわいいデザインも多いです
おススメビールを聞きながら注文
店内はおしゃれ
1階だけでなく、2階にもお休みどころがあります

頼んだビールはどちらも物凄く美味しい!飲んだ時に鼻から抜ける香りが本当にいい香りで、なおかつアッサリしていて凄く飲みやすい。そういうものじゃないとわかっていても、グイグイ飲みたくなっちゃいますね。

本当に美味しいビールでした

湯河原、美味しいものいっぱいありますね

ということで早速湯河原を食べて飲んで堪能させてもらいました。湯河原って美味しいものがいっぱいあって最高です。この日訪れたどちらのお店も本当に素晴らしいお店で、また湯河原に行ったら是非再訪したいと思います。

次回は宿泊した宿や、翌日の小田原観光を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?