職場の ニガテな人


みなさん、こんばんわ。
夜な夜な じぶんの気持ちの整理のため、
ブログをかいている 私です。

さて、今夜は、
私の 最近のストレスの元になっている

***********************************************
なぞに 追いつめてくる 圧強めの人に
どう 対応したらいいか?
***********************************************

について、
「考えを整理できたら、いいな」


※今回、不平不満が多いです。
 はっきり言って、グチっています。
 心穏やかにすごしたい方は、スルーしてください



**********************************************

正直、今の私には、「嫌いな人」が います


にがてで にがてで。 
職場の方ですが、

最初はそんなに 関わりが なかったのですが、
どうしても業務上 接する機会が ふえてきて


① 最初は、「ん?」  という 違和感

② 次に 
 「ちょっと、言葉が厳しい人だな
  こういう 言い方しかできない人かな?」
  という 疑問

③ 少し後で
「どうして毎回、私にだけ ことばがちがうの?」
「こういう言い方しか できない人かしら?」
(でも、間違ったことは 言ってはいない)
 毎回 気持ちの きしみを 感じるようになり


④ さらに 数か月経つと、
「この人のことばは、圧が強い
 しかも、毎回 傷つけるような言葉である」

(そういう 言い方でしか、私には 伝えてこない)
と感じ 拒否感 になって、


⑤最近
 「もう、無理」と、
 動悸や胸の痛みを かんじるレベル


**********************************************************

正直、かなり 苦手で
とても 心が疲弊して まいっています。

**********************************************************

強がりでいうなら、

怒り・悲しみ が 湧いてきた
 「どうして、毎回
  人を傷つけるような言い方しかできないんだ!
  そんな風に 言われると、とても傷つく」

 と変化してきた

最近は、
「毎回だまって 聞いているからと、
 ストレスのはけぐちに されていないだろうか?」

「この人に 言って伝わるかはわからないけど
 そいういう 接し方をやめてくれ! って
 言いたい。

 いや、でも 一応 先輩だし
 業務がやりづらくなるのは、もっと面倒だ」

と、疑心暗鬼


仕事から、帰ってからも もんもん

考え続けて、自分の感情を かわせなくなるんです

なんとか
納得できる 答えを探そうとするのですが、
答えは 出てくることはありません。


日々 かなりの エネルギーを消耗してしまい
まいって しまってます。


たぶんね、
その人 と 私の相性が 合わないのでしょう。
わたしが いたらないのも あるでしょう。

私が、「はい、気をつけます」と 受けるだけなので
なんか 手ごたえがないのかも しれません
(なるべく、繰り返し言われないようにしてますが)

だんだん そういう 
ことばの圧 めいたものが 増えてきて

どうやら、
相手も 私の存在に 何かが揺さぶられるようで

最近は、ありと あらゆることで、
接するときは 必ずと言っていいほど

話す時に、書類を持つな という
「それ 関係あるかな????」 レベルの
いちゃもんを つけられます


たぶん、私をコントロールしたいの?
でも、受けて激高することはないので、
物足りないのか、、、

からんでくるのか、からませてるのか。

しかし、

がまんの 度は 超えています


ふー--------ぅ。

かんべんしてくれ!

もう、無理だ。


「この人 嫌いなんですけどーぉ」


会社なんて、行きたくない
気が重い
あの人と 顔をあわせたくない
出社拒否 しようかな
なんで こんな所 入っちゃったんだろう?
転職しようか?


こころの緩衝材になってくれる スタッフがいる時は
それでもいいですが、

会社側も、その方に手を焼いているのは わかっているんです。(前回も、それで人が辞めていった)


でもねー、
心理的な 絡みつき方が、、、、

こっちも、巻き込まれてしまい
会社がある日も、ない日も、帰ってからも
考え続けてしまいます。。。


じかんが、じかんが もったいない。
私の人生を 浸食しないでちょーだい!!!

それで、「異動願い」を 出すことにしました☆


職場は、シフトが通りやすく
・体力的にしんどいけど、働きやすい方だと 思います
・気持ちが ほっとするような方もいるし、
・折れた気持ちを 伝えられる方もいます
・支えようとしてくれている方も います
・働かしてもらう事に、感謝しています

ただ、
前述した人と
 ただ 一緒の空間にいるのが 耐えられない

まわりに 他に
どんな優しい方が いてくださっても


段々 比率が 変わってくるのです
『くるしい』が フォーカスされてしまいます


頭痛や、胸の痛みや、
ふいに 他の人が優しくしてくれた時に
トイレや 更衣室や 階段のドアを閉めた時に、
泣きだしそうになるのでは いけません。

いい大人 なのです。


しごとの途中で
ほっぽりだして、「帰ります!」って
職場放棄することだけは、避けたいのです
  ↑
 昨日はマジで やばかったです


でも、
自分が 折れそうになるのは ちがいます
じぶんの 心身のけんこうを 害するのも
ちがう


その人は、しばらく前に
ご家族を亡くされて、心理的に不安定になっている

だから、心理的に不安定になってる事もあるだろう。


知ってる。知ってるけど、
最近は 特に、、、

ふだんから、イライラしがちな人 ですが、
他の人には、丁寧にしゃべる事もできるし
時折えがおで いる時もあります
「仕事は できる人」です


でも、だからと言って 
それとこれは 話が別 なのです


職場は、募集をかけている事が多いので、
人が足りていないんだと思います。

充分な、人員配置というよりも、
業務内容や量に ばらつきがあって
特定の人に 負荷がかかりやすいようです


その先輩は、仕事を抱え込んでしまいますが
他の人に なぞに手伝わせたくないのか、
仕事を取られると思っているのか、、、


みんなで もっと 話し合って
やれればいいのに、そう 思います。

優しい人も多いので、本当に 人によりますが、

一部の方は、業務の負荷で ギスギスしています。

業務で 疲れがたまって 抜けていないためか、
イライラして、厳しくなって、物の言い方や、
人への対応が ねじ曲がっていく人もいます

情報の共有や 確認のつもりで 何かを言うと、
「わたしがそれを わかっていないとでも?」と

非難したつもりは ないのですが、
攻撃と 捉えられる事もあり、
こころの余裕がへっていく職場 の様です

   南無。

*************************************************

人って、じぶんの気持ちに 引きずられる事
ありますね

じぶんが
段々 びくびく している様な
警戒モードに なるんです


からだに 始終 力が入って
呼吸が 浅くなっているのを 感じています


家に帰ってからも、
なかなか 気持ちを 切り替えることができず

自分のじかんや、じんせいを 浸食されています


気持ちのきりかえ って 大事だというけれど、

「きりかえられる レベル」ってのは、
人それぞれ、その時によって 違うとおもうから


******************************************
今の私が そうした苦しみから 逃れるには
いくつか 方法があると思います。

順不同で


① その人と、心理的・物理的 距離をとる
② 職場を変わる、異動する
③ 闘う、伝える、諭す
④ 他のものに 目を向ける、ダメージを減らす
⑤ カウンセラーに頼る、アンガーマネジメントを学ぶ
⑥ リラックスできる方法を試す
⑦ 心の整理をする 
⑧ 別の人に相談する
⑨ 業務知識を増やす、ミスを減らす、文句言わせない
⑩ しごとの段取りを変えて、なるべく接しない


今できているのは、
 ② ⑦ ⑧

その他のことも 実行していかなくちゃ

*****************************

このブログ、

なんか いつも、同じような事を考えたことのある
どこかの 誰かに 届けばいいなって 思ってましたが


今回も、たぶん

誰かに聞いてほしいと 思っている
「じぶんの きもちの整理」のため

書いていたんだな って 思います


まだ、ぐちゃぐちゃ したまま ですが、
書いて はきだしたら、ちょっと 落ち着きました。


ながくなりました
お付き合いありがとう














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?