見出し画像

ホーチミン旅行2の②

ホーチミン旅行2日目の後半戦スタートです!


バインミーを食べる

ベトナムといえば、やはりバインミーですよね。
ホテルの近くに有名なお店があるとのことで、昼ごはんに食べることにしました。
お店の名前は「 HUYNH HOA」。時間は14時を過ぎていましたが、行列ができていました。

道路にまで人が並んでいます。

並んでいるのは外国人観光客が多いような気がしました。20代ぐらいのベトナムの男の子達3人で店を回してて、若干ピリピリとした空気でした。
店内はとても狭く、食べるスペースはありません。バインミーとコーラがセットで販売されていて、お会計終了後に自分で店奥の冷蔵庫からコーラを取りに行きます。公園が近いので、そこで食べても良かったのですが、足が疲れたのでホテルに戻って食べることにしました。


袋に直接食べ物を入れるスタイルが東南アジアらしくて、胸キュンポイントです。

これ、めちゃくちゃデカいんです。そして重い。口を大きく開けても、全部の具を一気に食べられない。肉も分厚くて、パテもたっぷり入ってます。ピリッと辛いピクルスとパクチーと合わさって、飽きずに食べられます。パンも外はカリカリで中はもっちりしていて、ぺちゃんこにならない、本当のフランスパンでした。美味しかったー。

すでに17時。2日目最後は水上人形劇を見に行きます。バインミーを少し残して、レッツゴー!

ロンヴァン水上人形劇

ホテルを出ると、大雨でした。雨になるとバイクや車が増え、信号の無い道を渡る難易度が上がります。水たまりに何度も足をぶっ込みながら、小走りで道を横断し、ロンヴァン水上人形劇場に到着した時にはスニーカーに水が入って、とても気持ち悪い状態でした。


伝統的な音楽を生演奏で聴けます。

人形劇では、短いストーリーが15演目ほどありました。全部ベトナム語なので、ストーリーを完璧に理解できるわけではありませんが、音楽と人形の動きが独特で、ベトナムを感じました。

鮮やかな色で綺麗です

正直、人形は目が怖くて可愛いくないし、小さくて見にくかったです。人形を動かすには繊細な技術は必要だろうけれど、動きに派手さが無いので後半は飽きてきました。
ただ、こんなベトナム語オンリーでシュールな動きをする人形劇を、様々な年齢と国籍の外国人観光客が同じ空間で見ていることに、面白く感じていました。「これを消化できてる観客どれくらいやろ…」なんて考えていました。
演目の最後の最後に、人形を動かしている人達が、水の中から出てきて、挨拶してくれました。ずっと水に浸かってたのかと思うと、もっと丁寧に演目を見れば良かったと後悔しました。

ブイビエン通り

ちょうどホテルの帰り道にブイビエン通りが出てきました。人形劇場からの帰り道、大雨でバイクに怯えて道をうまく渡れず、そんな自分に若干イラついていたので、軽く見てホテルに帰りました。

キラキラで綺麗ですね。でも当時の私はこのキラキラにもムカついてた笑

何だか文句ばかり言ってるような気がしますが、ここで2日目終了。3日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?