見出し画像

ホーチミン旅行3

ホーチミン旅行3日目。ホテルで朝ごはんを食べて、出発!



ひたすら街歩き

朝は晴れていましたが、午後から絶対雨が降ると確信していたので、晴れているうちに街歩きをすることにしました。

ベトナム式のアパートだと思う。

ベトナムは、上と下で雰囲気が全然違います。下を見ると、大量のバイクがビュンビュン走っていて、整備されていない歩道の隅にはゴミがちらほら。野良犬もたくさんいて、「生きてる」感じがするんです。

オシャレな建物です。植物が更にオシャレ感を演出してる気がする。


しかし上を見ると、建物はどれもおしゃれ。看板の色も派手さが無く、建物の雰囲気と合っているし、ベランダからの植物が凄く素敵な雰囲気を出しています。ベトナムの上の部分は落ち着いていて、のんびりとしてる感じです。

せかせかと賑わう下と、のんびり優雅な上がベトナムをつくっています。

ふらりと入った公園。ベトナムに来るまで、こんなに植物があると思わなかった。

バインセオを食べる

ホテルの朝食を沢山食べたので、あまりお腹が減っていないことや、街歩きの途中でカフェに入ってコーヒーを飲んだこともあり、すでに14時。とりあえず何か食べなければ!と思い、ベトナム南部の料理である、バインセオを食べました。お店は「BANH XEO 46a」。タンディン教会の近くです。すでにテーブルは1つしか空いていませんでした。流石人気店。

これだけでお腹いっぱいになりました。

熱々できたてを頂きます。箸で小さく切って、葉っぱで巻き、酸っぱいタレにつけて食べます。
もやしとエビや豚肉が入っていて、パリパリの卵の生地とよく合います。エビは殻付きで、最初は違和感があったのですが、殻のパリパリとした食感と味が癖になってきます!何だかサムギョプサルみたいだなぁと思ってました。
葉っぱもいろいろな種類が用意されていて、葉っぱによって、サッパリ風味が異なります。

結構虫がぶんぶん飛んでいて、耳元でブーンとかいうので、うっとしいと思っていたら、雨が降り始めました。

街歩き再開

お腹も満たされたし、とりあえず歩くか、と出発。
雨は降っていましたが、私もだいぶベトナムの道を横断するのにも慣れました。この時は、「雨のベトナム、雰囲気が良いなぁ」なんて、昨日のイライラはすっかり吹っ飛んでいました。

この黄色の壁が可愛過ぎた。

歩きながら雑貨屋さんに入ったり、カフェに入ったりしてショッピング。
ベトナムは、「ハイランズコーヒー」というチェーン店のカフェが有名なようで、至る所で見かけました。スタバより多かったです。私も毎日1杯ここでコーヒーを飲みました。

これは出発前の空港で買った抹茶ゼリーの飲み物です。甘くて美味しい。


街を歩いていると、たくさんのウエディングドレス屋さんがありました。ベビー服屋さんも見かけました。やはり、若い人が多いんですかね。ウエディングドレスがどれも綺麗でした。

このアオザイが綺麗で目を奪われました!

こんな感じでひたすら街歩きをした3日目。
流石に毎日靴がびしょ濡れになったので、ベンタイン市場でサンダルを買いました。高かった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?