見出し画像

ビーコルのブースター呼称を勝手に考えてみた

ある日、エックスの投稿をながめていると、ストさんのこんなポストを見かけた。

ボーンズ・アンド・ローゼズ


うむ。確かにこんなのがあった気がする。
2020-2021シーズンに試合開始前の盛り上げ曲がガンズ・アンド・ローゼズ 「Welcome To The Jungle」になった時に「ああ・・そういうことね」と腹落ちしたことを覚えている。

ストさんが指摘するように、ブースターにはいまひとつ定着しておらず寂しい限りだ。まあ、これはファンクラブ名称で、ブースター呼称という意味では「海賊」がそうかもしれないけれど、我々にも「ブレックスネーション」とか「川崎ファミリー」とかブースター同士の結束を掲げるかっちょいい呼称が欲しい。

なければ自分で考えればいいじゃないか。
そう!私はこういったキャッチ的なものを考えるのが大好きなのである!
 
自慢ではないが、ハワイアンダイニングの「サンアロハ」が店舗キャラクターのネーミングを募集したことがあり、私が応募した「レイちゃん」が見事採用された。ただ、証拠の画像を貼ろうと「サンアロハ」のHPを漁ってみるもキャラクターの痕跡など一切ない・・・抹殺されたのだろうか?・・・採用記念にレイちゃんがプリントされた推定原価300円くらいのTシャツも貰ったのに・・


さて。
そう、ビーコルのブースター呼称であるが、川崎は「ファミリー」だし宇都宮は「ネーション」だし、と、人々の集まりを表すようなそれっぽいワードを探っている中で、私はある衝撃の事実に気づいてしまった。


横浜市民トライブ大好き問題

である・・

部族(ぶぞく、tribe)とは、民族や氏族と同様に同一の出自や歴史的背景を持ち、共通の文化や言語、価値観の上で共同生活を営むとされる集団の単位のこと。

ウィキペディアより


「え?なに言ってんのこいつ?」と訝しがっている方にエビデンスを示そう。
ビーコルブースターであればキング開選手の出身中学である岡村中学校のことはご存じだろう。たきがしら会館にもほど近い岡村中学。

ここで皆さんにクイズです。メンバーが岡村中学出身の日本を代表するミュージックグループといえば?

まあ、これは簡単ですよね。BUNTAIのこけら落としもつとめて、メンバーの一人がビーコルの試合も見に来てくれた、長い長い下り坂をブレーキ握りしめてブギウギの・・

違う!不正解!


正解は、こちら

杉山清貴&オメガトライブ


である。令和の今、世界的に再評価されている80年代シティポップを牽引したグループの一つで、元祖「夏の到来を感じさせる」サウンドメイカー。とにかくオシャレでかっこ良かった。私も杉山清貴のサングラスにあこがれ横浜ビブレで1000円くらいのサングラスを買ったのは懐かしい記憶だ。

そう、ゆずが登場するまでは、岡村中学を代表するアーチストは杉山清貴であった。そして・・オメガトライブ

ちなみにオメガ(Ω ω)はギリシア文字の第24番目(最後)の文字で、オメガトライブはさしずめ「人類最後の部族」といったところか・・かっちょいい。

そして、である。

杉山清貴&オメガトライブがルームナンバーを砂に書いてマーメイドに誘いをかけていた80年代の初頭から中ごろにかけ、岡村中学から少しばかり南へと移動した場所にある浜中学に、ある男が通っていた。後にEXILEを結成するHIRO(五十嵐 広行)である。

勘のいい方ならもうお気づきだろう。そうHIROもまた、あの言葉を用いることとなる。

EXILE TRIBE(エグザイルトライブ)

EXILE TRIBEとは
2012年のツアータイトルにも掲げてきた一族を意味する「EXILE TRIBE」。EXILEがずっとテーマに掲げてきたLove、Dream、Happinessの魂を共有し、リアル・エンタテインメントを追い求め続ける仲間であり、同志。

EXILE TRIBE オフィシャルウェブサイトより


おわかりいただけたであろうか。横浜市民(特に磯子区方面)がいかにトライブ好きかということを。


すみません、一生懸命探したけどこの2例だけでした。


もう、これはビーコルのブースター呼称、「トライブ」でいいんじゃね?と。
2例だけだけどこれだけ横浜市民が好きな「トライブ」を冠するのが、横浜のプロバスケットボールチームであるビーコルにはふさわしい。 はず。

そこで、わたくし考えました。ビーコルブースターにふさわしい呼称を。

・ヨコハマトライブ


・CORSAIRS TRIBE


トライブが意味する「族」も盛り込みたいなぁ。ということでこんな感じでイメージ画像もつくってみました。

Photoshopの生成AIでつくってみました


いかがでしょうか。ビーコル運営の方、お気に召したらどんどんつかっちゃってもかまいませんよ。


まあ、勘のいい方ならもうお気づきだろうが、わたくし、「ブースター呼称を考えたい!」としつつ、本当のところ杉山清貴&オメガトライブと書きたかっただけなので、ぜひブースターの皆さまには公式の「ボーンズ・アンド・ローゼズ」の認知拡大に努めていただきたいところである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?