チーム・ワタナベ
渡邊雄太がBリーグに・・とのニュースを見ていらい、ナビがビーコル に加入する日を夢見て来る日も来る日も渡邊渡邊ナベナベワタナベワタナベ・・・私の頭はもはや渡邊雄太で埋め尽くされていた。
そんな折、彼が某・千葉のチームと契約するのではないかとの噂を目にした。
そんな馬鹿な! いやだ・・・そんなのいやだ!!
絶望に似た感情が私の心を支配する。現実を受け入れたくない自分。抑圧された心が私から正常な思考を奪っていった。
「渡邊雄太がビーコルにこないなら、他のチームに加入するくらいならいっそ渡邊雄太が新たなBリーグチームを作ってそこに加入すればいいのに」
そんな鬱屈した思考が、私にある天啓を与えた。
そうだ、チーム・ワタナベを作ろう
そして私は各チームの公式サイトにアクセスし、チームメンバー候補を探しはじめたのであった。
チーム・ワタナベ ロスター
渡邊雄太(YUTA WATANABE)
日本バスケ界の至宝。6年もの長きにわたるNBAキャリアが燦然と輝くキング オブ ワタナベ!!
渡辺 翔太(SHOTA WATANABE)
勝負強さが光る期待の若手ポイントガード! 乃木坂大好き オタク オブ ワタナベ!!
渡邉 裕規(HIRONORI WATANABE)
3Pが入り出すととまらないナベタイムは健在! コート内でもオフコートでもその饒舌で盛り上げるムードメーカー オブ ワタナベ!!
渡部 琉(RYU WATANABE)
193センチの長身ながら3Pも得意にするスモールフォワード。可能性に満ち溢れたポテンシャル オブ ワタナベ!!
渡邉 飛勇(HUGH WATANABE)
日本代表入りも期待される貴重な若手ビッグマン。身体能力の高さを活かしゴールを守るリムプロテクター オブ ワタナベ!!
渡邊 翔太(SHOTA WATANABE)
積極的なペネトレイトで相手ディフェンスを切り裂くスラッシャー。強気なプレイスタイルが魅力のアグレッシブ オブ ワタナベ!!
渡邉 伶音(LEON WATANABE)(特別指定)
206センチの身長を誇り各世代のアンダーカテゴリー日本代表にも選出された将来を嘱望されるフューチャー オブ ワタナベ!!
渡辺 竜之佑(RYUNOSUKE WATANABE)
フィジカルの強さを生かしたディフェンスとセンス溢れるリバウンドが強み。地味な役割をハードワークでしっかり果たすガッツ オブ ワタナベ!!
渡邊 翔豪(SHOGO WATANABE)(特別指定)
次代の日本プロバスケシーンを牽引すべく邁進する若きシューティングガード。ネクスト オブ ワタナベ!!
ロスターは全9名で、残念ながら12名集めることができなかったが、ここは人数が少ないながらもそれぞれが自らの役割をしっかりとこなすことでマイナス面をカバーしたい。
スターティング5は、渡辺 翔太(PG)、渡邉 裕規(PG,SG)、渡辺 竜之佑(SG,SF)、渡邊雄太(PF)、渡邉 飛勇(PF,C)。
渡邉のベテランとしてのゲームコントロールも考えたが、ここは伸び盛りの渡辺にポイントガードをまかせてチームに勢いをつけてもらい、渡邉にはシューターとしてナベタイム発動でガンガン点をとってもらおう。スモールフォワードの渡辺は本来のポジションとは異なるが、彼の強靭なフィジカルとリバウンド力を考慮し配置した。ある意味このチームの鍵を握る存在である。エースの渡邊は攻守の要としてプレイタイム35分の出場を想定している。センターは渡邉で、外国籍がいないこのチームは彼のリバウンドとリムプロテクトが必要なのは言うまでもない。
セカンドユニットも期待のメンバーが揃った。渡部、渡邊、渡邊の若い3名には失敗を恐れず溌剌としたプレーでアピールしてほしいし、経験豊富な渡邊はその強気な姿勢でインテンシティを落とさず、スタートの渡辺に代わるポイントガードとして積極的なゲームコントロールを見せて欲しい。
チームがいま一つ波に乗れない時には渡辺 翔太と渡邊 翔太のポイントガード二人を同時に並べるダブルワタナベショウタという奇策も用意している。
むろんチームは選手だけでは成り立たない。強いチームには優秀なスタッフが必要なのは言うまでもない。チーム・ワタナベの自慢のスタッフを紹介しよう。
ゼネラルマネージャー:渡邉拓馬
マネージャー:渡邊 好美
チームドクター:渡邉 和之
インターンコーチ:渡辺怜花
さて、最後にチームビルドの要とも言うべきヘッドコーチであるが、残念ながらチーム・ワタナベの条件を100%満たした人物は見つからなかったものの、音がすこし似ているこの方を招聘した。もちろんヘッドコーチとしての能力は申し分なく、きっとチーム・ワタナベの勝利を手繰り寄せてくれることだろう。