見出し画像

時間管理ができない理由

今日は、マッスルウォッチングジムへ行ってきました!


マッスルウォッチングさんこと、高稲さんの肌のキレイさと言ったら😳❤️
どんなスキンケアしてるのか聞こうかと思いながら、勇気なくて聞けなかった😂


こう言う時に、聞ける様になりたいわ💦😆


と、まぁそれは置いといて、
今回、たまたま旦那が代休を取らなきゃいけなかったので
一緒に大阪まで行ったんです✨

(実は11月のワクワクリストに旦那と2人で出かけるって書いてたんです。
絶対叶わないと思っていたのに、まさかまさか叶いました😳❤️)


で、私がジムに遊びに行っている間、旦那は心斎橋や道頓堀をうろついてるわってことだったんですけど、、、


私が「1時間くらいで帰ってくるよ」って言いながら、1時間半近くジムで喋っちゃって、
結局2時間くらい、一人にさせちゃったんですよ💦


旦那は食べ歩きがしたかったけど、私も食べたいだろうからと何も食べず、
あちこち歩き回って足も痛いし
私がいつ帰ってくるかわからない


そんな感じでイライラしちゃって💦


合流した時には「来なきゃよかった。次仕事で来ることがあっても、一緒には来ない」と言われてしまいました😭


そりゃそうだよね、ごめんなさい。。。



で、そんな中でも、私は駅構内を全力ダッシュしたり、街中走ったりして、それなりに楽しんでたんですが、旦那に嫌な思いをさせたことは本当に申し訳ないし、同じことを繰り返さないためにも、何がいけなかったか考えました!


私は昔から時間管理が苦手で、いつもギリギリ星人。

少し時間に余裕があると他事をやってしまって、結局ギリギリ💦


で、私、気づいたんです。

ギリギリならなってしまうのは、他事をしてしまうからではなく、【見えていない時間】があったからなんです。


【見えていない時間】というのは、
家事で言えば【名もなき家事】


例えば、【家で麦茶を作って、毎日持ち歩く】という習慣がある場合。

・麦茶を買いに行く
・ヤカンで麦茶を沸かす
・冷ます
・入れ替えて冷蔵庫にしまう
・ヤカンを洗う
・保存容器を洗う
・水筒に詰め替える
・水筒を洗う
・麦茶の在庫を管理する

と、ざっと思いつくだけでも、これだけのことをしています。

じゃあこれが毎日の食事、毎日のお弁当、子供の持ち物の管理、、、

もぉ考えるだけで、実はすごい量の事をやってるんですよね。


で、コレには全てに時間がかかるわけですよ。

・麦茶を買いに行く→出かける準備、移動、買い物、精算、袋詰め、移動、収納
・ヤカンで麦茶を沸かす→10分
・冷ます→粗熱が取れるまで放置、又は、流水で冷やす  30分〜数時間
・入れ替えて冷蔵庫にしまう→1分
・ヤカンを洗って拭いてしまう→1分
・保存容器を洗う→1分
・水筒に詰め替える→30秒
・水筒を洗う→1分
・麦茶の在庫を管理する→10秒


適当に時間を当てはめてみましたが、
こうやってみると、本当に家事って時間がかかります。


赤ちゃんがいたり、物が多ければ、その分やることも増え、時間もかかります。


話は戻りますが、時間管理には、こう言った【見えていない時間】があり、そこに気づいていなかったんです。


今日の私で言えば、
旦那と待ち合わせをしましたが、
【◯◯駅から◯◯駅まで◯分】と書いてあったから、◯分に着くよって言っちゃってたけど、
電車を降りて改札までの移動時間、改札から出口までの移動時間、出口から待ち合わせ場所への移動時間が、見えていなかったんです。

少しでも早い時間を伝えて、機嫌を損ねない様にと思ってましたが、それは逆効果で、◯分で着くって言ったのにまだ来ない😤になってしまいました💦


冷静に考えれば当たり前なんですけどね😂


という事で、私はこの【見えていない時間】が原因で、時間管理ができなかったんです。
自分が何をするかも分かってなく、行き当たりばったりで行動してきたことが良くわかりますね💦


時間は有限!
だからこそ、時間を何にどれだけ使うのか、
そもそも最低限どれくらい必要なのか?
その辺りをしっかり把握する必要があることが、
この先ギリギリ星人を抜け出せる一歩になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?