見出し画像

1月に観た映画のこと

こんにちは。
皆さま、今日のお昼ごはんはなんですか。
ちゃんと食べていますか。

私は最近、長いこと電車やら車やらに
乗っている時間が多いので、
過去を振り返ることが多くなりました。
いまもその途中に書いてます。

まだ2月が始まったばかりだというのに
嫌だねえ、、なんか未来を思いたいところ。

今日は1月に観た映画ついて
何が面白かったかな、何が響いたっけな、
って思い返してカレンダーを眺めてました。

ざざっと観た映画の一覧を。
(映画館、配信まざってます)

・LAMB
・マイ・ブロークン・マリコ
・そばかす
・ケイコ目を澄ませて
・赤線地帯
・ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン
・餓鬼が笑う
・あつい胸さわぎ
・ある男
・さがす
・グレンミラー物語
・蜘蛛巣城
・ザリガニの鳴くところ
・かそけきサンカヨウ
・窓辺にて

といったところかしら。
稽古中なのであまり観れなかったのが現実。

舞台「蜘蛛巣城」に出演するので
黒澤明監督の大作は何度もループしました。

そのなかでも、今月は、
誰かの映画館での思い出が詰まった作品を
観ることにすごく縁が多くって、

寂しいのにあったかい気持ちを知りました。
楽しいのに切ない気持ちを知りました。

こうやって観客によって
作品の厚みが増す映画というものが
わたしは本当に好きみたいです。

グレンミラー物語もそのうちの一つ。
私にとって大切なひとが
それまた大切なひととデートした時に
映画館で観た作品とのこと。

嬉しいのにぷんぷん怒っては
彼についていくヒロインが
なんだか愛おしくて可愛くて
図々しくて頼もしくて
こんな女性になりたいと思ってしまった。

私にとっても大切な作品になったよ。

皆さんは何を観ました?
2月もいろいろと観れたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?