見出し画像

インフルエンサーからの情報供給過多で急に自分の存在価値見えなくなった話

私、YouTuber大好きなんです。

ハマったのは2019年の秋ごろ。ちょうど自分は就活期。ありがちだけど就活頑張らなきゃ~ってバイトとかも減らして、家にいる時間長くなったときにふとYouTube開いたらめちゃ楽しそうにしてる人たちがいて、その人たちの近況が毎日わかっちゃう世界に出会っちゃった。

YouTuberって短期間で無限にその人たちのことを知れるから罪深い。テレビより最新動画が来るのが早いし、基本的にSNSで逐一近況を教えてくれる。おまけに過去動画も大量に残ってるから、ちょっと興味もったら最期。もうあれよあれよという間にインタビュー本も買っちゃうってワケ。

画像1

(最初にハマったYouTuber、水溜りボンド。ハマりすぎてエントリーシートのほとんどに水溜りボンドって書いてた。笑)

そんな感じでどんどん私とYouTuberとの関係性が生まれ、来るコロナ。

大大自粛生活の中で、ほぼ毎日在宅ワークでーす!と言われた私のやることと言ったらYouTube見まくるに決まってんでしょ!!!

特に社会に出て、こんなに人って各種タイプ取り揃えてんですねってくらい自分と価値観の合わないひとに出会いまくる中で、家にいてYouTube開くと純粋に自分が面白いと思う空間で笑い転げてる人達がそこにいる。

よくわからないけど、なんかもうそれだけでもう人間捨てたもんじゃなかったわ~!って生きることに希望を持ててくるんですよね。

カオスな社会の中で自分を見失わないように、好きな人たちが発信してくれる動画、Twitter、Instagram、生配信をチェック、チェック、チェック、、、

同じ画面からお気に入りのYouTuberたちが発信してくれることを毎日毎日受け取ってほくそ笑む。基本の彼らのSNSを抑えておけば、お気に入りのYouTuberが今なにして過ごしてるかなんて大体想像できるし、おまけに最近はclubhouseなんて代物も出てきたから、その把握具合といったらほぼ完全といっても過言ではないレベルだ。


ーいやちょっと待って、冷静に自分なにしてんの?


画面にいる人たちはこんなに毎日楽しそうにしてて、夢をかなえてて、それでいて大勢の人に日々のささやかな幸せまで与えてる。なのに私は、なに?もしかして家ダニ?家ダニなの?(ぴえん

もう本当にいつもいつも若いくせにやりたいことも、やるべきことも中途半端、YouTuberを追っかけまくっている今この時間、別にリプを送ったりするわけでもないわけで本当に無意味で生産性のない時間をだらだらだらだら過ごしている自分の存在意義ってどこにあるんでしたっけ??ほぼないに等しいですよね???????

コロナ禍でYouTuberを追いかけつづけて1年。自分の中で、突然ぷっつーんとなにかが切れたように思考が停止して、自分は何を必死に追いかけてるんだとどうしようもなく悲しくなった。


リアルに目を向けなきゃダメだな。


YouTuberに限らず、最近の表に立つ人達は本当に日々発信を続けてくれる。

見てくれる人がいるから。ファンが喜ぶから。うん、間違いなく真理。

だけどだからこそ現実逃避に最適すぎて、そっちの世界ばかり追い続けてしまう。勝手に心の距離を縮めて、親友のように全部知っていたくなる。

けれど現実の自分は部屋の中にいるだけで、結局はただの視聴者なわけで。

どうせならリアルの世界で笑いたい。自分も誰かを笑わせたい。そのために時間を使うべきだと今思う以上は、時間は有効に使うべきだろう。

は~ぁ~現実に目をむけるかぁ~~~。

何事もうまくいかなくなってきた私の人生。「好きなことで生きていく!」ってドヤ顔で生きていける世界線、自分にも残されてるかなぁ~~~~~(世知辛エンド)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?