見出し画像

Preplyで、一体なにを教えたらいいのかな?

わたしは、Preplyの新米講師です。
海外の人に英語と日本語を交えて話したことはあるけれども、
日本語をクラスとして教えたことがありません。
そして、検定用の授業も見てみたのですが、
あまり興味が持てませんでした。
(あまりに要望が多い場合は、そちらの授業も
するかもしれませんが・・)
確かに検定用の授業を望む生徒さんは、
多いのかもしれないと感じています。
それに、検定に合格している生徒さんは、
やはりレベルが高いようにも感じました。
日本語検定二級を二年前におちて、その検定に
向けて学んでいる生徒さんの話している言葉は
スピードがゆっくりでしたが、理解はできました。
一級をすでに受かった生徒さんは、話すスピードも
平均的な日本人の1.5倍くらいゆったりめでしたが、
理解はできました。ただ、ここ最近の疾病の影響で
日本在住の方でしたが、語学学校も閉まってしまい、
日本語を話す機会がないということでした。
この方は、さらにアプリで日本語を表示し、
それが発声されるサービスを使っているとのことでした。
それを自分でもシャドウイングして学んでいるとの
ことでした。

そういった自主学習を続けられるのは、すごいなぁと
思いますし、実際お話をお聞きしているし、効果が
あるのだろうと感じます。

それでも、微妙な言葉つかいが違うので、やはり
日本人が普段つかっている言葉に近付けたいのならば、
だれかから、直してもらう必要があるのだなぁとも
感じました。

ちょっと自分が最近思考しているのは、
語学検定用の試験=需要が高い。教科書があるので、
生徒さんが、自習しやすい。そして、それを
教えている講師も多い。けれども、会得するのに
時間がかかる。

会話=需要がまぁあるような感じ。
すでに自分は会得している。

上記のことは、Preplyで登録しているおよそ800人の中でも
できる人はたくさんいて、固定客のいる人気の講師さんも
たくさんいる感じがします。その中で
しのぎを削っていくのは、好きな人はいいけど、
やはり、大変な感じがします。

やっぱり、自分は自分のカラーをだして、
自分が楽しくて、生徒さんも役に立つ情報を
伝えられたら良いかな?と考えているところです。
そして、まぁ相性の合う生徒さんが見つかれば、
良いんじゃないかな?と思います。

まぁ、気楽にやっていきます。ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?