見出し画像

令和市合宿(6/19,20)


令和市も終わり、遠い昔のことようで、書いてなかったので。当時のメモを振り返りながら。

6/19,6/20に令和市合宿を行いました!

地方を楽しむために行くという経験を初めてしたような気がする。
都会の人がなぜ、地方そうせいに来るのか、なんか少し、感覚がつかめた。
ずっといると良さがわからないという事もあるし、ただの地方じゃない魅力のある地方はちがうなって。
それは、東京て色んな地域のとつながったからではあるし、Uターン勢がメインなのを聞いて1度他の所に出たかどうかって重要やなって。
私もこれからどう描いていくか、自分の地元のこと考えたり、模索中だけど、自分の世界、人生を生きて行けたらなって。

6/19

東北についた光景

夜行バスで、初の東北へ。
朝ごはんを食べ、花巻に。東北ってIC使えないことに衝撃…
令和市メンバーと合流。初めましての人だったり。全然そんな感じはないけど。
マルカンデパートへ。

オシャレな
商品がたくさん

そばを食べに行き、パン屋、合宿でやりたいことを各々語る。開始してからそれをやるのが令和市らしさなのかもなって。

美味しそうなパン
令和市会議

るんびいに美術館に。このだーって、ガガガって、色が作られてるの感じが、頭の中に浮かんだものをぐわっと書いている感じですごく好きだ。サイケとも違う、言語というかジェスチャーで表現したくなる。文字は絵だ。未来言語。
---
カレーだJ メッサこういう建築ラァーーヴなんだが。店主さんはおらんかったけど、建築めっちゃ好きだわ、実際に見るとインスピレーションドバドバで、なんか自分でも作りたくなってくるレベル。秘密基地みたいで超いいわ。これは土地があるからできることよき。わらしべができるSpotがあったので、キタキタが
交換してました。いく人は是非。

カレーだJ
カレーも美味しかったです。
外にもオシャレな建物が色々
図書館

再びマルカンデパートへ。マルカン星人がいたりこのデパートはなんなのかと思ったら地方創生に関わる結構すごいデパートらしいということで、その名物の10段アイスクリームを食べました。大きすぎて一人で食べるには中々大変でしたり。
いろんな思いがあってできたんだなと、食べながら、地元の百貨店を思い出したり。

マルカン名物、ソフトクリーム

もう少し語らうために、場所を移動し、心地の良い芝生で、ワークをしたり。たわしと戯れたり。
ゆっくり芝生に寝転んで、よき時間、時間の流れがゆっくりだ。
ここで、聖様とのお別れ。

たわしとの戯れ

温泉のマスクは100円なので気をつけよう。
どっこらどっこらバスで、令和市の梅酒を加工してくださった、ダルアさんについての話を聞きながら、やっぱすごい人はすごいんだなと思いつつ。伝説の戦士。やりたいことやらなきゃ。人生は冒険であることは間違いない。

宿

改めて集結し、晩御飯を作る、昔ながらの点火方法の料理。昔はコイン式にするのにも技術が大変だったのだろうなと、思ったり。
命のカプセルという命だったものを思わせるウズラのパッケージ…

昔ながらにあうキタキタ。

温泉。貸切状態で、よきよきに楽しんだ。露天風呂って良いなぁ。
なかなかこんな光景ないような気がする。仕切りがなく外の川がそのまま見える
絶景なのでオススメです。
(落ちないように気をつけつつ)素敵な場所に素敵な人たちとこれてよかった。

絶景温泉

晩御飯タイム。美味しい料理と梅酒で、いい感じにほろ酔い。
そして夢を語るタイム。なかなか難しかった。夢を語るというのは、行く夜行バスの中で思いついたことなのだけども。みなさん満足して感じなのでやってよかった。キタキタのファシリテートに感謝。明日の朝も早いので夜更かしはそこそこに、布団へ。雨が強い夜で明日はどうなるか

美味しい晩御飯。感謝。

6-20

令和市合宿2日目。

---
帰りの夜行バスで、カタカタと文書を書いてみます。昨日も凄かったのだけど、今日も今日とて。このまま。のはずが、イヤホンを探すのに時間取られてただ帰りはそれに疲労困憊。帰る前に、スマホもなくしていたので余計にイライラしていた。本来はこの時間に令和市合宿の振り返りをしようとしていたのに。

持ち物管理は気をつけないと。ドタバタスターリーとして面白かったけど、精神と時間が削られたのは、確かなことだから。
---
エネルギーのさき方時間の使い方。全ての人生自分のものだから。
---

朝の光景、素敵なお部屋でした

朝から、温泉にはいり、
昨日パン屋でかった、朝ごはんをたべ、
片付けをして、いざ出発。

オガール

オガールへ。駅前に広がる世界。これがうまくいった地方というものかと
めっちゃオシャレ。オガールの方にお話を聞き、やはりUターンが強いのだなと、ずっと地元にいてはわからないことが多いんだと、東京に出てきてよかった身が強い。おガールちかくの神社にお参り。そして、市役所に芝生があったので再び芝生に寝転ぶ。心地よさ。そのまま忘れられないかと心配になりつつも。
芝生掃除のロボットが可愛かった。

思い出
心地の良い晴れ模様の天気

カフェ+塾の新しいお店に。ワッフル美味しい。高校時代もっと勉強してれば人生違ったかもしれないとか思ってしまったり。

美味しいワッフル

中山さんの誕生日を祝いました!よきタイミング。素晴らしい
おめでとうございます!

これで、令和市合宿は一通りおしまいということでお別れに。

わしは夜行バスまで、夕食をどうしようかと、キタキタとともに元祖平壌冷麺を食べました。辛いのは不安だったので別辛で。
別辛なので本来の味ではないかもしれないですが、麺がちゅるちゅるっとして美味しかったです。

元祖冷麺!

そして近くにビックリドンキーの1号店”ベル”があるということで見に行くことに、和室があるビックリドンキーはここだけらしい。
流石に満腹ぷくだったんで外から見るだけでしたが、また雰囲気が違ってから尻でオシャレな建物は見るだけでも素敵でした!

1号店ベル

そしていよいよフェザンで皆さんとお別れ。
そしてそのあとスマホをすぐになくして大騒動になるのですが、別の話です。
どこかに書くつもりもないんですが、無事に見つかったので、ヨシ。
ゴミ置場の近くに落し物センターがあるのは怖いよ。


だいぶ思い出しつつまとめて書きましたが、結構長くなった気がします。
本当に一泊二日かってぐらいに詰め込んで、濃かったですね。
強い、濃い日っていいですね。令和市にこれてよかった。



集合写真!令和市最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?