見出し画像

2023年の変化

2022年の自分がどうだったか思い出せないけど。
2022も変化の多い年でしたが。

去年よりは落ち着いた気がしますが、
今年も変化の年でした。

2022年の末からでしたが、
2023年はより旅になりました。

1月にいきなりぶっ飛とんで、15県ぐらい行くというところからのスタートでした。

春頃落ち着こうとかおもったりもしたのですが、夏から秋にかけて、祭り巡りをして旅になりました。
でも去年よりも旅というよりも動くという感じ。

自分としては迷走していた感覚が強かったです。

仕事したい感覚もあるけど、具体的な行動ができず、直感で動いてもイマイチだったりする。
見たいな感じでなかなか上手くいかないことも多かったです。

なので物理的には動いているのだけど、イマイチ何もしていないような感覚でした。
何もしてないのが嫌でただ色んなところに行くけど…
見たいな日々。

2月にモテアマスを卒業し、3月から廃材エコビレッジゆるゆるに1ヶ月滞在したのもひとつの変化ですね。2023年はリアルではゆるゆるにお世話になった年でした。(オンラインではRingNe)

6月はカプコーラを初出店しました。
去年色んな場所を巡って、1度やってみたいなと思っていたのでやったのですが、氷🧊の管理が大変だったり、カップの準備など色々学びがありました。

新しい場所よりも、以前訪れた場所に行くことが多くなり、移動の意味が分からなくなったり…と言っても、何がProjectを進めるでもなく、よく分からない状態。

8月の祭り巡りは確定していたので、それはやり切った感じがありますね。
満月祭→アイヌモシリ→ヤマウト

行くだけでも結構大変でした。
アイヌモシリ以外は2度目だったので、そんなに驚くことないと思ってたけれど、去年は初めてであまり見えていなかった部分が見れたりして、結構衝撃でした。

海外は行ったことないけど、日本じゃない感じでした。ファンタジー?
割と去年色々行って、感覚麻痺してるけどそれでも衝撃度高かったです。

むしろ去年みたいに初心者だと気づかないかも知れない。

衝撃の夏を経て、変わった部分はあるかもしれません。


9月はその衝撃であまり動けなかったです。
祭り終わる前からうすうす動けない気はしていて、なんか予定入れなきゃって思ったんですが難しかったです。
9月の大きな変化は、曼荼羅を書くようになったことです。
昔はあれどうやって書いてるのか分からなくて、全然頭の中になかったのですが、Hentai campに行ったしばらくあとから急に曼荼羅が見える様になって、見たものをそのまま書けば描けるようになりました。
絵は子供の頃から書くの好きだったのだけど、良いって言われ始めたから嬉しいです。

そして迎えた10月。
RingNe Festivalですよ。
Ringneは1月から関わっていて結構、色んなことをやろうとして上手く行かなかったりしたのですが、当日は3日間結構動けた気がします。
長い期間やるタイプのものは、モチベーションを維持するのが難しいなと感じました。

ほんとにあの3日間はなんであんなに動けたのか分からないくらい動いていました。
割とやるべきことが分かっていたのもありますが。いつもあのくらい動けたらと思いましたが、
その後半月ぐらい走れなくなって、階段の昇り降りが辛いくらい足が壊れました。
今年はもうちょっと人員を増やしたいです。

Ringneやることで、色んなことをやろうとするとわけわからなくなって、どれも落としてしまうことになるから、やる事を先に決めた方が良いという事を感じました。

最近は、コレをやると決めたことを優先でやるようにしています。
(とはいえ、衝動的に新しいことをやりたくなったりするのだけど)

2023年の大本命RingNeが終わってからも
勢い止まらず、

11月はサイハテへ。
久しぶりの長期滞在でした。
久しぶりに毎日やることのある日々。
こういうのいいなって思いながら過ごしていました、旅中は途中から明日何しよう?見たいなことを毎日考えなきゃだったりで移動も多くて、逆にやりたいことが出来なくなったりしていたので、サイハテみたいにやることがあって1箇所に居られるのは良いなって思いました。

その後12月は岡山の焚き火セントラルへ。
ココも1ヶ月弱いて、サバイバル度は高かったですが、とても良い出会いが出来ました。自分の感覚とかが、他の人に伝わらなくて、自分でもよく分からなかったのですが、それが伝わる人がいて色々見て下さって良かったです。3人で会話してたのに感覚を共有できる人とできない人がいて、人によって見えてる世界が違うんだなってのをリアルに実感しました。

そんな感じの2023年でした。

12月の終わりにゆるゆるで2年間を振り返るお話会が出来て、
やってきて良かったなって、伝えることが出来て良かったです。
また何処かでこのお話会はやりたいです!

こんな感じの2023年でした。
2024年はどんな変化があるのか?
まずは初の海外で大きく変わりそうです!
今年はアーティストとして初出演をめざしております✋
よろしくお願いします🙏

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?