見出し画像

9月まとめ-逃げるな、やらない理由は無意味-

逃げるな、やらない理由は無意味。


1.

できる環境でしか出来ないなんて、設定は不要。
やってない事に気づいたらやれ、やる為の努力をしろ。

人は何故孤独になるのか。
ルールとかでは無いんだよ、尊法遵守じゃないんだよ。

助けたいと思う見た目をしているかどうかだ。
力になりたい、応援したい、そう思わせ続けられること。

最初の信頼は賭けだ。
私が応えてくれるか分からない、なのに応援してくれた。
でもそれ以降は、応えないと続かない。
私を応援したのはギャンブルのハズレを引いたみたいな事に、なってしまっては行けない。

ハズレだと分かっているものに人はいれない、それが信用だ。

別に契約では無いので、責任はないが、次がなくなる。

そして異世界は遠いので、広まってしまうわけだ。

実際のところ、仕事がない原因の少なくとも半分ぐらいはそのせいだと思う。

この記事で、私が信用出来ない人間であることを広めるメリットは無いが、

やるしか無いんですよ。
やらない理由は潰さなきゃいけない。
やりたい時にやりたい事をやるというのは、
それ以外の時はやらないだと死ぬ。
やりたくない時にやりたくない事をやる
では無いなら、やれって話です。

やりたい事というのは
24時間常にやりたい事では無い。

どう在りたいか。
在。


2.

毎年8月に変わる。
そう思って新しい世界はどんなモノかと思ったがそんなに変わらずの日々のようで、世界は少しづつ変わっているのかも知れないと思いながら、どう過ごせばいいのか分からずに過ごす日も多かった月です。

25を迎えてからずっと停滞している様な感覚で、新しい世界にいつ行けるタイミングが来るのかとただ待っていた、どうすればいいのか分かっていなかったのか、それをやらなかったのか、分からない。

そして8月を迎えた。
ニート1周年である。
何もしなくなってから1年。
それまでは、基本的に働いていた、日々の仕事自体は意味を感じなくても、どこか進んでいる感覚があった。それに5月くらいには気づいていたが、仕事を探すことすら怠っていた、今までクビになったからとかどうのと理由をつけてやらずにいた。

8月が来た。
満月祭🌕→アイヌモシリ→ヤマウト
このために仕事せずの生活だった様なものだったが。

結局戻ってきてしまった。
残ったのは、無気力と記憶の弱り…
高次元の存在になって障害が緩和され
集中力や創造性が上がって動けるようになる。
なんで様なことは起こらなかった。

素人が青井硝子の真似をしても上手くいくとは限らない

私が変わらなくても、世界は変化していき、
惰性で何もせず生きている生活が永遠に続くこともない。

ぐだぐだ言っているうちに草は伸び放題であった。


3.

10月は、サイハテに立ち戻ろうと思います。

サイハテインカムに初めて参加した時の長所ってなんだったと思います?

⚪︎長所
丁寧に進めること、約束を守る努力をすること。
大学時代には信心深い誠実な人だと言われた。
自分が、できることはしたかったので行っていました。
サイハテでも自分の任務を果たしたいとおもいます。

自分で驚きました。
自分は誠実な人間だったのか、と。
丁寧すぎる文章を読みながら、

⚪︎サイハテで学びたい事、興味がある事
価値観を変えることができるか。
自分を変えたい、更生したい。
家族から離れて生活を送るということ。

確かに変わった、何もかも変わった。
更生とはなんだろうか。
離れて2年だ。
地元熊本なので、家族の近くに戻る感覚すらある。

サイハテに立ち戻ることで何を得られるのだろうか。
得たいものは何か、誠実さ。それを意識する。


No.40


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?