見出し画像

【旅行記】韓国旅行#1🇰🇷出発〜到着して確認するべきこと

2023/7/23~25の2泊3日でソウル旅行に行ってきました🇰🇷
3年半ぶりの海外旅行、私にとってはコロナ前の最後の渡航もソウルだったのですが、久々の海外旅行にドキドキワクワクでした!

ソウルに住む現地の友人におすすめを聞いたりして、色々なところに行けて大大大満足な旅行でした!
これから韓国旅行を予定している方の参考にもなればと思い、まとめていきたいと思います🤭

規制緩和された夏休み、羽田空港は大混雑

私たちは日曜の朝便だったのですが、朝6:30でも空港にはたくさんの人がいました。
しかし私たちが行った時は保安検査場が中央の一ヶ所しか開いておらず、税関を通過するまで20分以上並びました!
空港にはかなり時間に余裕を持って行くことを強くおすすめします。

出国後エリアでラウンジを利用する予定だったのですが、中が混雑しているとのことでまさかの入場列ができていました。

免税店などはほぼ営業再開していて、コロナ前の活気が戻っていたように感じます。

大韓航空への絶対的信頼

Kpopスター達が登場するMVみたいな機内案内

今回航空会社は大韓航空を利用しました。
新しいタイプの機体で、各席に大きめのモニターが付いていて映画などを楽しめました。
機内食もとても美味しくて、快適な空の旅を過ごせてさすが大韓航空だと思いました。
(一番はマイルを貯めているからですが😂)

LCCは受託手荷物が有料だったりして必ずしも安いとは限らないため、他航空会社ともしっかり価格を比較してみることをおすすめします!

到着!しかし入国審査に長蛇の列

ソウル金浦空港には定刻に到着しました。
キャリーケースをピックアップするのにどうせ時間がかかるだろうと、焦らず最後の方に飛行機を降りたのですが…。
入国審査が長蛇の列で、なんと1時間以上も並びました。

現地の友人にその話をしたところ、韓国人は金浦空港より仁川空港を好んで利用するようで(もちろん一個人の話ですが)羽田-金浦便はあまり韓国人は利用しないとのことでした。
言われてみれば確かに、再入国レーンは全く並ばずスムーズに進んでいたと思います。

入国審査を通過した頃には当然キャリーケースがピックアップ場所をぐるぐると何回転もしており、すぐに拾って外に出ました。

到着日のスケジュールは余裕を持って組む方が良いでしょう。

両替は街中の公認両替所がおすすめ

今までで一番損した😭

我々は到着日のスケジュール的にすぐに現金を持っておきたかったので空港で両替してしまったのですが、これは一番手数料が高くもったいないため、なるべく空港での両替は避けるほうが良いと思います。

両替は、街中の公認両替所が一番レートが良いのでおすすめです。
私はいつも明洞にある公認両替所を利用していました。(いくつかあるので事前に観光先周辺の両替所を調べてみると良いでしょう)

尚、まれに違法両替所という偽札を発行したり金額を誤魔化したりするような悪質な両替所も存在するようなので、充分に気をつけてください。
心配な場合は、現地の銀行などで両替するのもおすすめです。

実際ほとんどカード決済でいける

ここまで両替についてお話しましたが、韓国はカード文化なので少額でもカード決済が主流です。
そのため、滞在中のすべての会計を現金で行う必要はないかと思います。

ただしカードがエラーになってしまう場合や、後ほどご紹介する激安ショッピング、屋台グルメなどを楽しみたい場合には現金決済が必要になることもあるので、念の為少し現金を持っておく方が安心でしょう。

交通カードもゲットしておくと便利!

ソウルでの移動手段は様々で、地下鉄とバス、タクシーを利用できます。
都度現金でチケットを買ったりその場で支払うのは大変なので、Tmoneyカードという交通カード(日本でいうPASMOなど交通系IC)を持っておくことを強くおすすめします!

旅行中に上記を書き記していたのですが、2日目に街中のバラエティショップ"ARTBOX"のレジ横でTmoneyカードが販売されているのを発見!
(友人がそこで購入しましたが、駅でチャージできたのでちゃんと使えます)
駅での新規発行は終了してしまったようですが、このように街中の雑貨屋やコンビニ、書店などで手に入る場合もあるのでぜひ探してみてください。

ちなみにソウルの交通費は安く、バス-地下鉄などの乗換がなければ基本的に1,250ウォンで市内を移動できます。


次回以降は、実際に訪問したお店などを紹介していきますのでお楽しみに♡

「読みやすいな」「普通のアラサーも大変そうだな」「その気持ち、共感できる」 何かしらの感情をお持ち帰りいただけるようなコンテンツを心がけています!