見出し画像

入学式

 やっと終えた入学式。通信制高校へ入学したが、思ったより人は少なく、皆好きなように身なりで自分を表現していた。美形が多いなあ、ピアス付けてたり髪を染めてたりでみんな楽しそうだ、ときょろきょろ見回して考えていましたが、今考えればこんなことしてるの私だけかもしれない。
 やはり、通信制高校に入学する子達は、学習の面等で問題を抱えている子が多いようだった。しかし、オリエンテーションにて分からないところがあるとすぐに「どうやってやるんですか?」と先生に聞いている。感心する。分からないことをすぐに聞けること、それは素敵な特技だと思う。私は全くそんなことが出来ない。分からないところがあると、とりあえずで突っ走って怒られてしまう。かなり面倒なタイプだし、きっと職場にはいて欲しくない。
 しっかりと説明されたことでもすぐに分からなくなってしまうことが多く、「さっきも説明したじゃん」と思われたりしないか心配だし、そうでなくても「こんな簡単なことなんで分からないんだ?」と思われたくない、という心理が発動してしまう。そんなこと気にせずに聞かなければどうしようもないし、分からないまま突っ走ってミスを重ねても、迷惑を増やすだけ。これは、早急に治さなければならない、私の悪いところだ。
 オリエンテーションでは書類を記入する場面もあった。私はいつも通り先生の丁寧な説明を無視し、隣にあった説明文書を読んでさっさと終わらせていた。授業中じゃないしスマホ触っても怒られない!と思って触っていたけれど、どう考えたって印象が悪い。でも知らない人ばかり居る恐怖、襲う希死念慮と不安感の前ではスマホが無いと苦しい。とにかく自分だけの世界にひたれる物が無いと不安なのだ。
 無事に入学式を終えて、帰宅してお昼ご飯を食べたら、かなりの時間眠っていた。元々、今日は04:30に起きてそのまま眠れていなかったし、当然かもしれない。どれだけカフェインを摂っても眠気が来るので、またカフェインを増やさなければなぁと考える。眠気には抗っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?