見出し画像

星占いで子育て🌟第2回目を聞く前に

2023年5月19日(金)11時から、竹之内かなみさんとの共同スペース、星占いで子育ての第2回目を開催します!!

↓↓↓スペースはこちらから!

今回は課題図書があるよ!

とても考えさせられる本なので一読してみてください

現代社会は男社会と言われています。
職場や地域、親族のおじさんのセクハラ発言や女性蔑視の行動…日本で普通に暮らしていたら、たくさんの理不尽な現場を目の当たりにしている女性は多いのではないでしょうか?

特に母親になった女性への風当たりの強さと言ったら…😭

私は縁あって男の子の母になりました。
私に理不尽な思いをさせたような男性には育ってほしくない!
せめて自分の身の回りの世話…というか、ちゃんと独り立ちできるスキルを持った人間に成長して欲しい。私40代の親世代以上の男性は特に、自分の身の回りの世話すらできない人が多いですよね…なんで?本当になんで??
できないのになんで威張れるの??

家事育児できない男性ほど威張ってる印象

母親になってやっと下心がない男性の女性への行動パターンがわかってきました。下心がない(演じる必要がない)と堂々と労働力や時間、精神的ケアを搾取をしてくるんだなー…って。
まあ、同じ人間としてみていないんでしょうねぇ…。
少なくとも対等ではないですよね。

子どもがいる=自分の時間が取れない
=保育園に預けて仕事をする時間を捻出している

という構図がどうもわかっていないようです。子育ては仕事よりも簡単だと本気で思っている様子。「仕事の傍らで小手先でやれるもの」みたいな、ね。(この記事を読んでくださってる方はそう思っていないことを願います!)

もうお子さんが成人している年齢だというのに、些末な自分でできることすら私に押し付けてくる男性陣。笑っちゃう!!!(笑えない😦)

「職場のゴミ出しくらい家が近くて自分の時間が取りやすいあなたが行けば??」

そんな言葉を飲み込んで当時の私は子どもがまだ寝ている休日の早朝に片道40分車を走らせ溜まったゴミや段ボールを車まで運び、家の近くの資源ごみを集めているところまで運んでいました。飲食のゴミは自宅の町内のゴミステーションに捨てさせてもらっていました。(この職場の近くでは事業ゴミは収集してくれなかったので苦肉の策です)

その男性に子どもの話をすると先輩面してくるのですが、エピソードが乏しすぎて「この人言うほど子どもの世話しなかったな…」という感想を持ってしまいます。(まあ面と向かって言えなかったですが…)
この男性の妻さんには遠くからですが本気で同情していました。

やったことがない家事育児を先輩面して語っちゃう男性たちがなぜ存在しちゃうのか?なぜ家事育児は女性の「仕事」とされ、評価もされなければ軽く見られるのか?

課題図書の「これからの男の子たちへ」には書かれています。


「有害な男らしさ」を継承させないために…

そんな形で色々な方面から風当たりが強い私ですが、男の子を授かったからには「差別のない自立した考えを持つ、思いやりのある人間に育てたい」という欲求が強く現れました。

そもそも愛する夫すら当時は私に風当たりが強い!!!
寝かしつけも、保育園の準備&送り(迎えはある時期やってもらいましたが…ほんの少し)、ご飯の支度、洗濯、トイレ掃除…ほぼ私!
休日も子どもと遊ぶのは私!そしてフルタイムの仕事!
本当に頑張りました、私…😭

何も言わずとも、何も教えずとも、協力してくれたらどんなに楽か…
(なんで世の中の夫は教えないと家事ができない設定なんでしょうね?いや…課題図書に理由は書いてあるんですがね…されど解せぬ🔥)

この大変さを後世の女性に絶対に絶対に残したくない!!!

そんな中で当時出会った本が「これからの男の子たちへ」でした。
読むとうなづく項目ばかり!!!
(ヘドバンですよ!)

これは…世の中の差別の構造を知れるし、男性への理解も深まるし、何と言っても作者がどのように男の子を育てているのか、どの点を気を付けているのか、わかりやすい😳!!

男性たちとのコラムもすごく良い!!!
男性視点の話が理路整然と書かれているので理解が進みます。
人選が良いのだと感じます。普通の男性ならこんなに分析したりしない!日々この社会の差別構造を考えている方を選んでいらっしゃいます。

今回のスペースで読むのは「はじめに」と「第一章」の一部です。
興味を持たれた方は是非、図書館や本屋で入手して全部読んでみてくださいね。

愚痴が多くなっちゃいましたが、スペースではみなさんの「愚痴」も大歓迎です!みんなで「あるある~」と共感して悔しかったり悲しかったりした思いを成仏させましょう😝✨

スペースはこちら
↓↓↓

それから、スペース内で読ませて(占わせて)いただけるお子さんのホロスコープを大募集中です!!ホロスコープ画像の出し方がわかる方は下記のツイートのリプ欄に画像付きでツイートしてください🌟

ホロスコープ?なにそれ?スーパー??
(それはCOOP!)
という方は下記の画像の情報を私のツイッターのDMに送ってください!
こちらでホロスコープを出させていただいてスペース内で占います🔮

必須事項がないとホロスコープの画像を出せないんですぅ!

それでは、5月19日(金)11時より、スペースでお待ちしております。遊びに来てくださいね💕

しつこいけど、スペースはこちら(笑)
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?