見出し画像

確定申告終了

先週の土曜日に令和2年分の確定申告を終えました。
(今日書くんかい。。。)

去年、初めて確定申告(青色申告)をやったのですが、そのときは
弥生オンラインで作成した申告書を郵送してました。

今年も同じやり方で提出しようと思ったのですが、
令和2年分から青色申告の控除額が以下のように変更されるとか。

画像1


10万円の差ですが、ちょっと損した気持ちになるので、
e-Taxにトライしてみることにしました。

e-Taxには「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」がある
のですが、マイナンバーカードは現在、申請中なので必然的に後者で
対応することに。
※「ID・パスワード方式」は事前に届け出が必要となります。
 去年やっといてよかった(´▽`) ホッ


弥生オンラインで作成したデータは「ID・パスワード方式」の
e-Taxには対応していないので、作成した決算書の金額等を
e-Tax上で手入力する必要があります。(めんどくさっ・・)

何とか入力して、無事に送信まで完了することができました。


と、ここまでは土曜日の話なのですが、
作成された決算書を確認していて、一般用の貸借対照表には
データの記載があるのですが、不動産所得用の貸借対照表が
空欄のままになっていたので気になっていました。

65万円以前に55万円控除の条件を満たしているのか不安になったので、
今日、確定申告電話相談センターに連絡して問題ないか確認してみました。

予想通り混雑していて、少し待たされましたが、ほどなく担当者に
つながり、確認できました。

結果としては、不動産所得の方は小規模((^^ゞ)なので
空欄でも問題ないとのこと。
ひとまず安心しました(´▽`) ホッ

「ID・パスワード方式」はマイナンバーカードが普及するまでの
暫定的な措置とのことなので、来年は「マイナンバーカード方式」で
トライしてみたいと思います。


↓確定申告のおともに。
税理士大河内先生の日本一売れている税金の本。
通称、「フリーランス税本」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?