見出し画像

Club Foot #9 【2021 J2 第2節】ファジアーノ岡山 vs ツエーゲン金沢

開幕戦の金沢は、敗れはしたけどハイプレスや新メンバーの状態など、全体の内容は悪くなかったと思う。今回は開幕白星だった岡山とのアウエー戦に挑む。

メンバー

画像1

ツエーゲンは開幕戦と同じメンバーが先発。開幕戦と同様に4−4−2で全体にプレスをかけてボールを奪い、ツートップに素早く入れて攻撃する狙い。

嶋田・大谷のインサイドロール

右SHの嶋田と左SHの大谷は、インサイドに絞る動きで相手のバイタルでフリーになる場面が多かった。唯一のゴールもサイドバックから絞った大谷がこの位置で受けたことから展開。その後も逆サイドでは嶋田が同じ動きでフリーになり、チャンスを創出。二人ともサイドで縦に勝負するだけでなく、絞っても色々な働きができるのは良い。

まとめ

2戦目にして1勝。開幕戦の良い内容をそのまま継続したと思う。全体で岡山に押されながらも、ハイプレスを続けてクリーンシート。GKのファインセーブ連発も大きかった。

次は北九州とのホーム開幕戦!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?