見出し画像

2022年6月はなんだか忙しくなってきたなぁ

なんとまぁ6月号がこのタイミングになってしまいました✍️
私は働くようになってからも毎月のように新しい友人、気の合う仲間と出会えているように思うのだけれど、「40代男性の友達いない問題」のニュースを見たりして、そうか遊ぶ時間や習慣がないと、遊ぶ繋がりって普通ないものなんだなと妙に実感していたりしました。
つまり、暇でありたいものです。なのに、なんか忙しくなってきたなと思う近頃。
あと夢の中で、超それっぽい、架空の現代アーティストのグループ展を見てからというもの(本当にそれっぽいコンセプトが並んでいてそれっぽい質感だったので、夢だと分かった時に笑っちゃった、私の脳よ勝手にそこまで生み出すなよ…)、人の表現物を見ることに結構飽きてきたなと思って、それまで暇さえあればギャラリーに美術館に映画にライブハウスに劇場に、お金に糸目をつけず足を運んでいたんですけど、ぱったり行かなくなっちゃいました。代わりにこれは創作する時期ではと思い色々つくっていました。
って言っても末尾に並べてみたらかなり行っていたんですけどね。まぁそんな感じです。

🍬キャラメル
最近キャラメルにハマりすぎてよく買ってる。物価高くなってきてからちょっと高いけど。銀の四角がたくさん並んでいるとディストピア飯みたい…。

🚲 近所の冒険
友人といい語らいをしてお酒を飲み、近所を歩いていたら変な自販機に出会ってしまった。まるで芸術祭のサテライト会場か、突如千と千尋の世界が現れてしまったのかと。トリップしたみたいでよかったな。
その日はちなみに、「この器に合うドリンクを作れ」という問いに応えようとしている方に、現時点での答えとしてのオリジナルドリンクを出していただきめちゃくしゃ良い営みを感じた。ちなみにその器はツキノワグマからできているらしい。

⛵️ 父親の事務所がなくなった
最近、成長とか上昇とかいうより、喪失とか減退ということによく向き合う気がする。父親の事務所はあまり使われていなかったので、まぁそんなもんかなって感じですが大学生の時によくお世話になったからなんかさみしい。けど、肉体疲労と確かな手触りのある机とともに、私によく引き継がれた、と思うことにする。

📷 写真という表現媒体
これはいくらでも長くなってしまうけど、毛嫌いしていた写真っていう手段が、意外とハマるかもしれないなと思うことがあった。アウトプットまでの過程に割と偶然性が少ない表現媒体だなと思っていて、どこまでも自分の感覚と判断力、どこまでこだわり切るかみたいなものを問われて心地よい疲労。

♨️ サウナの梅湯
すごくよかった。若手が立て直して経営しているらしく、常連さんも一見さんも心地よく過ごせるための平等な態度が徹底していた。
スタッフが書いているというZINEを買ってしまった。

🧵 道楽としての商売
京都でふと気になってボタン屋に立ち寄ったら、店主のおじちゃんがもうお店は70年だと、「道楽だから。こんなこと道楽でしかやれねぇ」と仰ってたのが素敵だったね。
私も道楽でなにかをずっとやれたらいいな。

🥔 ポテチパーティー
ポテトを大量にいただいたので、ポテチの作り方を検索して、ポテチパーティーをした!売ってるポテチみたいなの意外に簡単にできるからおすすめ。

🛠 ホームセンターでパイプ
ホームセンターとかスーパーが好きなんですけど、ついにホームセンターでいい感じのパイプを見つけて買っちゃいました。
本来の用途からずらして使うの考えるのが好きかもしれません。

🥟 近所の深夜営業バー
4:00までやってる家から40歩くらいのバーに初めて入ったんですけど、結構いいマスターでして、お客さん同士でも話が弾んで、これは心の安心があるとともに入り浸ってしまうなぁという美味しいところを発見👀

📝 謎なまま稽古場にいる
っていうことができないかなぁと思って、友人にお願いしてうまく「居る」っていうことを実践してみています。たまに役立たなきゃ、とか、メモ取らなきゃとか、ピリッとした空気に馴染もうとしないと、とか思うんですけど、なんかカメレオンみたいに謎なまま居るってもうちょっと色々やってみたいなって思っている。
にしても、稽古場って本当にいろんなことが起こっていて面白いなぁ!!

📘 ブルーピリオドを見てスクラップブックを自作する
ことをやってみています。なんか頼まれてもいないのに自分の表現を、みんなに見てもらうに耐えうる価値のあることのはずだ、と主張できるってすごいなぁ表現者の態度って、と思っていて。作家です、と言えるようになるにはまだ時間がかかりそうだけれど、アウトプットまでに途方もない色んな選択肢や苦労や判断を(特にコンセプト的なものは)決めていく、こっちがいいかも、これをやりたいってアクセルを踏んでいく、その頭の使い方って本当に快感あるんですよね。
その判断基準みたいなものが、このスクラップブックには詰まっていくんじゃないかって思いながら好きなものを並べています。

見たもの👀

☑︎犬王(映画)
https://inuoh-anime.com/

☑︎横手太紀の初個展 “even a worm will turn”  @parcel
https://parceltokyo.jp/exhibition/ty-evenawormwillturn/

☑︎展示「界面体」小寺創太、千葉大二郎、山縣瑠衣、BALL GAG @CON
https://www.contokyo.com/interview-kaimentai/

☑︎New Artist Picks: Wall Project 村上早「Stray Child」@横浜美術館仮囲い
https://yokohama.art.museum/exhibition/index/20220312-577.html

☑︎BRIAN ENO AMBIENT KYOTO @京都中央信用金庫旧厚生センター
https://ambientkyoto.com/

☑︎くうねるところ unpis solo exhibition @Len KYOKTO KAWARAMACHI
https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

☑︎河野ルル個展「Flower of Life」 @BnA Alter Museum
https://bnaaltermuseum.com/event/flower-of-life/

☑︎細田あずみ個展 ”HAPPY HOUE TEXTILE” @GALLERYGALLERY
https://gallery-gallery.com/%e7%b4%b0%e7%94%b0%e3%80%80%e3%81%82%e3%81%9a%e3%81%bf-azumi-hosoda-%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%80happy-houe-textile%e3%80%80%ef%bc%88dyeing/

☑︎「 ピースとホール 」​松岡 柚歩  @haku kyoto
https://www.haku-kyoto.com/%E8%A4%87%E8%A3%BD-current-exhibitons-13

☑︎FOCUS#4 伊東宣明「時は戻らない」@京都芸術センター
https://www.kac.or.jp/events/32042/

☑︎没後50年 鏑木清方展 @京都国立近代美術館
https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/448.html

☑︎土田和茂 漆器展 @Kyoto yamahon
http://gallery-yamahon.com/?p=4158

☑︎Co-program 2022 カテゴリーD 音で観るダンスのワークインプログレス
@京都芸術センター
https://www.kac.or.jp/events/32061/

☑︎Sound Around 002 @ロームシアター京都
https://rohmtheatrekyoto.jp/event/70603/

☑︎大川心平個展「子は宙を撃ち、鳥が高く鳴く」@京都岡崎 蔦屋書店のギャラリースペース
https://bijutsutecho.com/exhibitions/10146

☑︎彦坂敏昭:砂のはなし @京都市京セラ美術館 ザ・トライアングル
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220531-20220925

☑︎空間現代(ライブ)@外
http://soto-kyoto.jp/event/220611/

☑︎BankART Under35 2022 ナカバヤシアリサ 足立篤史
http://www.bankart1929.com/bank2022/pdf/u35_2022.pdf

☑︎ 池田修を偲ぶ6日間
「都市に棲む ─ 池田修の夢と仕事」
http://www.bankart1929.com/ikedaosamu/

☑︎日下淳一 茶道具展「不足の美」
https://zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=1671

☑︎ブルーピリオド(漫画)
https://afternoon.kodansha.co.jp/c/blueperiod.html

☑︎シン・ウルトラマン(映画)
https://shin-ultraman.jp/

☑︎月刊「根本宗子」新しい試み「Progress1」 @KAAT
https://www.kaat.jp/d/gekkannemoto2022

やったこと
☑︎ 身体企画ユニットヨハク〈うごきずかん〉
ugokizukan.com の更新を頑張ってしました🙌

☑︎おだひとビジネスとアートの話をした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?