メールの断捨離

ふと気づいたらグーグルのデータ容量が上限近くになっていたので、不要なメールを削除する作業をしておりました。3年前にも同様の現象が発生し、当時は過去メール全削除をしてしまったら色々と弊害が発生したため、今回は取り敢えず司法書士から来る見積り付きのメールや、その他添付ファイル付きのメールを中心に削除した結果、かなりのボリュームダウンに成功。

当たり前のことですが、テキスト自体に大した容量はなくいかにファイルを減らしていくかということが大切。

ここでふと思ったんですが、なるべくファイルを使わずにやり取りが出来ればそれに越したことないんじゃないかと。最近実はわたしのpcにはオフィスはインストールされておらず、エクセルなどは使う機会は相当減りました。とはいえ、外部からオフィスファイルが添付でくることもたまにあるのでその時ようにウルトラオフィスなる無料ソフトで開いて対応しています。

Excelよりもグーグルドキュメントの方が色々と使い勝手よいし、マクロ組んで小難しいことをする機会もほぼないですし、、、

なんてことを考えたりしてましたが、不動産業界、まだまだファイルの種類なども踏まえるとアナログ感は根強いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?