見出し画像

いい仕事ないのかな~

↑kindle出版しました!期間限定で無料公開中!よかったら手に取ってみてください!

いやー中々いい仕事ってないなと思うんだよな
まあそりゃ仕事だからいい仕事は
少ないのかもしれないけど
やっぱり妥協はしたくない
かといってつまらない退屈な仕事を定年まで?
あと38年?
我慢しながら働く?
それも現実的じゃないしきついよな~

日本だと仕事=きつくてつらいもの
我慢して当たり前!
みたいな考えが主流だけど
それはどうなんだろうね
あまりいいとは思えないよな

仕事だって1日8時間+片道通勤1時間で
合計拘束10時間使うわけじゃん?
あと休憩は1時間だけど、
職場で昼飯とっても休めないわけじゃん
上司もいるし仕事の連絡もあるわけだからね
そう考えると一日の仕事の拘束時間は12時間!!!
更に残業もあればもっと増える

一日の半分は仕事関係で終わりです
この事実は大きいよな
定時で働いても中々きついわけだよね

だから拘束時間は多い上に内容もきつかったらヤバい訳よ
人生は不可逆的だから取返しは付かない
つまらない仕事に人生使うことがもったいないよね

とはいえ現実的に生きるのに金は必要
だから働かないといけない

しかし人生を浪費しつまらないものにしてまで生きるのも本末転倒だよね
だから現実と理想のバランスだけど
むずかしいよね~

今日は珍しく口語で書いてみました

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?