見出し画像

#12 幼い頃に聴いていた曲

#12 幼い頃に聴いていた曲

『サマーウォーズ』が地上波で放送中だ。OZの世界観がいまいち、というかさっぱり分からないけど、放送開始から1時間半までは何とか見られている。『竜とそばかすの姫』を観るかどうかはまだ判断がついていない。さあ、どうなるか。

①TAKE ME HIGHER / V6

1996年に放送された『ウルトラマンティガ』の主題歌だ。正直私が2歳のときの作品なので、オープニングの映像の幾らかと隊員服がオレンジっぽかった気がするくらいにしか印象に残っていないのだが、「すごく好きで、あなたが入院していたときにおばあちゃんにティガのベルトと銃(?)を買ってもらったのよ」と何度となく母に言われてきたので、そのものの記憶の薄さにもかかわらずティガにはそこそこの親近感を持っている。

ちなみにオープニングを覚えているのはここ。あ、この前半だけかな。基地?を引きで取ったような映像だったと思うんだけど……。

静かに朝焼けが 大地を包んでく
いつもと変わらぬ夜明け…
遥かに続いてく 繰り返しの中で
僕らは瞬間(いま)を生きてる

刷り込まれた親近感というのは恐ろしいもので、「ティガの曲ってV6だし、長野くん出てるし、V6もなんか好きだわ」とずーっと思っている。11月に解散してしまうのは寂しいな。

②心絵 / ロードオブメジャー

NHK教育で放送していた『メジャー』の1stシーズンのオープニングテーマ。父が好きだったのもあって毎週見てたなと思って。

知らないうちにどんどん忘れていっちゃう日常ってあるんだな。全部全部を後生大事に抱えていけるわけもないんだけど。

『サマーウォーズ』はとりあえず最後まで見た。最新作を観るかどうかは、日曜日に『スーパーノヴァ』と『17歳の瞳に映る世界』を観に行く元気があるかどうか、かな。

今精神的に夏バテしているので、電車に乗って先述の2本を観に行く気力が湧かなければ徒歩圏内の映画館に『竜とそばかすの姫』を観に行くつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?