★東京五輪陸上競技3日目(8/1)★ライトなファン的注目競技

オリンピックで興奮しすぎてなのか何なのか、今週(先週?)はうまく眠れず、水曜日以降は寝不足からくる頭痛が酷かった。昨日昼寝をして早寝もしたので(途中2回くらい起きたが……)、今日の体調はそこそこ回復している。よかった。

さて、今日の注目競技を昨日のうちに投稿できなかった言い訳はここまでにして、早速今日の注目競技を書いていこう!(昨日は寺田選手が準決勝、橋岡選手が決勝進出を決めてくれて本当によかった。普段から応援している選手をオリンピックの舞台でまた応援できるというのは嬉しいものだ)

★8/1(日)タイムテーブル

※「予選」「予備予選」の後に名前の記載がない種目は日本人選手の出場がない種目。

★NHK Eテレ(9:00〜)、NHK特設サイトgorin.jp(09:10〜)
09:10〜 女子ハンマー投げ 予選1〜2組
09:40〜 女子3000m障害 予選1組 山中柚乃(2組(09:55))
09:50 女子走幅跳 予選
10:35 女子砲丸投げ 決勝
10:45〜 男子400m 予選1〜4組 ウォルシュ・ジュリアン(4組(11:09))

★NHK 総合(18:05〜)、NHK特設サイトgorin.jp
19:10〜 男子走高跳 決勝 戸邉直人
19:15〜 男子100m 準決勝1〜3組
19:45〜 女子100m障害 準決勝1〜3組 寺田明日香(1組(19:45))
20:15〜 女子三段跳 決勝
20:25〜 男子800m 準決勝1〜3組
21:05〜 男子400m障害 準決勝1〜3組 山内大夢(3組(21:25))
21:50〜 男子100m 決勝

★ライトなファン的注目競技

1. 男子走高跳(決勝)

日本人選手としては、戸邉直人選手が出場。
決勝のスタートリストを見る限り、メダル争いは2m35以上になるんじゃないだろうか。
戸邉選手は予選で2m28を1回で跳んでいて、まだ余裕がありそう。決勝では2m30を超えるジャンプを見たいところだ(贅沢をいえば、自身のもつ日本記録更新……)。
戸邉選手のPBは2m35(NR)、SBは2m30。

戸邉選手よりもPB、SBがいい選手は何人もいるのだが、私は戸邉選手のフォームが特に好きだ。バーを越えるときの身体が描く曲線がとても美しいなと毎回思っていて、何回も見てしまう。
よく見ると選手のフォームは全然違うので、もし興味があれば「好きなフォーム」という観点からも見てみて!(「フォーム」ではなく「好きなフォーム」というのがポイント笑 技術的なことは分からなくても楽しめるので、個人的にはとてもおすすめ)

2. 男子800m(準決勝)

昨日に続いて注目種目として挙げていて申し訳ない。が、やっぱり800mが好きだと昨日改めて痛感してしまったのだ笑
昨日は予選だったので、力のある選手は700mくらいまで集団の中盤あたりで温存して、ラスト100mで上げて最後流すといった展開が多かったが、準決勝は力が拮抗してくるので少し展開が変わるはずだ。レース前に表示されるPB、SBを確認しておくと、タイムの抜けた選手が1周目で後方に位置しているときに、「絶対どこかで仕掛けてくる、仕掛けなくても上げてくるはず」などと予測しながら見られて楽しいと思う。

私は昨日の予選でフォームが好きだった、マルコ・アロップ選手🇨🇦、ピエールアンボワーズ・ボス🇫🇷、ブライス・ホッペル🇺🇸を応援している。1本でも多くその走りが見たい笑(何事もフォームありきな応援スタイル……)

3. 男子100m(決勝)

私は距離が短くなるほど知っていることが少なくなるので詳しいことは何も分からないのだが、100m決勝のプロジェクションマッピングは間違いなく見どころだ。
短距離の選手、特に100mの選手はラテン系なノリの選手が多い印象なので、こういう演出を試合前にされたらテンション上がるんじゃないかな〜〜〜と勝手に思っている。
リレーはあるかもしれないけど、他の種目の決勝でプロジェクションマッピングが見られるのかは微妙なところな気がするので、注目して見ていただきたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?